見出し画像

“たのしいコーヒー”を見つけてもらうために。 | 堀口珈琲のnoteがはじまります

こんにちは。堀口珈琲と申します。
日頃、堀口珈琲をご愛飲いただいている方、ありがとうございます。はじめましてという方も、こんにちは。
今日から新年度ということで、堀口珈琲はnoteをはじめます!公式noteをはじめるにあたって、まずは私たちのこと、私たちが考えていることをお伝えできればと思います。


創業32年、スペシャルティコーヒーの専門店です

堀口珈琲はブレンドにこだわりを持つスペシャルティコーヒーの専門店です。最高品質のコーヒー豆(生豆)を世界中から調達し、横浜の焙煎所(ロースタリー)で焙煎しています。東京に4店舗(世田谷店、狛江店、上原店、Otemachi One店)を構えており、コーヒー豆の通信販売や業務用卸売も行なっています。

1990年に現在の世田谷店(写真)がある2階から、堀口珈琲ははじまりました。

 スペシャルティコーヒーの楽しみ方は、大きく分けて2つ。地域ごと、農家ごとの素材を単一で楽しむ “シングルオリジン” と、複数の素材を組み合わせる “ブレンド” があります。堀口珈琲ではシングルオリジンと、9種類のブレンドを「CLASSIC」シリーズとして、常時販売しています。

そしてこのnoteを書いている担当Sは1年前の2021年4月1日に入社したばかりの新参者なのですが、今回はnoteの運用を企画しました。きっかけは新参者だからこその視点と、堀口珈琲のひとりのファンとしての想いが関係しています。


なぜいま堀口珈琲がnoteをはじめるのか

理由は2つあります。

1つ目は “まだ堀口珈琲を知らないひとたちと出会い、一緒にコーヒーを楽しみたい” からです。

日頃、堀口珈琲のコーヒーをご購入いただいている方々というのは、ありがたいことにリピーターさんが多いです。つまり、一度飲んで「おいしいなぁ」と感じ、「次はどのコーヒーを飲もうかな」と思ってもらえるコーヒーをご提供できているのだなと実感しています。同時に、もっと多くの方に飲んでほしいと思うのです。

既にコーヒーがお好きな方はもちろん、
今はまだ苦手だけど、いつか飲めるようになりたい、
興味はあるけど専門店はなんだか敷居が高い、
専門用語とか全然わからないし、楽しめる自信がない。

そう思っている方にnoteを通じて出会い、コーヒーの魅力をお伝えしていくことで、一緒に楽しめるようになれればと思います。
そのためにnoteで投稿するコンテンツは、どんな方にでも読んでいただけるような言葉で書いていきたいです(がんばります)。


2つ目は “スタッフのかわいさを多くの方にお伝えしたいから” です。

急に個人的な理由が出てきたなぁと思ったかもしれませんが。そうです(笑)
これは容姿の話ではありません。業務や何気ない会話の中で見えてきたスタッフの人柄の良さ・コーヒーに対する真摯な姿勢…。何年も働いていると気付かないものなのかもしれませんが、新参者の私は一人ひとりの“かわいさ”を感じました。

みなさんに飲んでいただくコーヒーの作り手の顔や考えていることを知っていただければ、そのコーヒーはより有意義な一杯になると思います。そのためには今まで以上にスタッフの姿や声をお伝えする必要があり、noteをはじめる動機のひとつとなりました。

堀口珈琲では2021年7月30日にブランドサイトをリニューアルし、同時にオウンドメディア「HORIGUCHI COFFEEチャンネル」を開設しました。
“コーヒーで日常を味わい深くするwebマガジン”として、コーヒーの楽しみ方はもちろん、コーヒーづくりに携わる個性豊かなスタッフへのインタビューを発信しはじめました。

オウンドメディアの運営は、社内の販促に関わる数名で行っています(内容によっては社内外の方にもお力添えいただいております)。各々の業務もある中で企画し、時に悩みながら、執筆や撮影を行う姿は頼もしいですし、楽しそうで、かわいいです。
そういったオウンドメディア運営の裏側もお伝えしていければと思います。

早速写真を1枚。オンラインストアで使用する写真を撮影する際、細かな配置にこだわりを持って調整している先輩です。果たしてどのページに使われているのでしょうか。実際にオンラインストアで見てみてください。


“たのしいコーヒー”を見つけてもらうために

noteでは読者のみなさんにとっての ”たのしいコーヒー” を見つけてもらうきっかけになれるよう、様々なコンテンツをお届けしたいと思っています。

コーヒーを楽しむきっかけは、なんでも良いと思います。シンプルにおいしいなと感じることだったり、様々な産地や品種のコーヒーを飲み比べたり、コーヒーについて学ぶことだったり、お気に入りのカップ&ソーサーで飲んだり、喫茶店めぐりが趣味だったり、好きな人と時間を共有できたり…。堀口珈琲のnoteが、みなさんの ”たのしいコーヒー” のきっかけになれればと思います。

具体的なコンテンツとしては、コーヒーの楽しみ方・選び方、堀口珈琲からの近況報告やイベントレポート、社長・若林のコーヒーコラム、販促物の紹介など、様々なジャンルで展開する予定です。

更新頻度は……月2回は必ず!行いたいと考えています。更新のお知らせは他SNSでも行いますので、チェックして頂けると嬉しいです。

それではこれから、どうぞよろしくお願いします。


2022年4月1日 堀口珈琲 note編集部



この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro