見出し画像

新しいコーヒー文化が、大手町から誕生します。

こんにちは、堀口珈琲です☕️

先月投稿しました自己紹介記事に多くの反応をいただき、運営チーム一同嬉しい限りです。
これからもっと多くの方に堀口珈琲を知っていただき、おいしさと喜びをお届けできるよう頑張ります。


さて、本回は堀口珈琲が都内で展開している店舗の中でも東京の玄関口・大手町に構える「Otemachi One店」をご紹介します。
5月12日にリニューアルオープンした同店舗のこれまでと、リニューアルオープン後のこれからについてお話ししていきたいと思います。

堀口珈琲は常に最高品質のコーヒーづくりに情熱を注ぎ続けています。2019年に焙煎施設【横浜ロースタリー】を設立し、焙煎機能を増強。2021年には定番となるオリジナルブレンド9種類をリニューアルし、「スペシャルティブレンド(※)」という概念を提唱しています。さらに、同年の夏には当社のブランドサイト・オンラインストアをリニューアルし、当社の考えを発信していく場を整えました。

ものづくりの体制が強化され、堀口珈琲のアイデンティティであるブレンドの整理と、発信環境を整えた今、次なる一歩として「堀口珈琲らしさ」を凝縮した店舗を体現するために、Otemachi One店のリニューアルを行うことにしました。

※スペシャルティブレンドについては「社長・若林のコーヒーコラム」で解説予定です。


Otemachi One店のこれまで

東京の中心地、日本一のビジネス街とも言われる大手町。5つもの路線が乗り入れる駅に直結の複合施設「Otemachi One」(三井物産ビル)の1階に、2020年6月オープンしました。

明るく開放感のあるエントランスに位置し、皇居の緑を感じられる場所でもあります。さまざまな機能を備えた複合施設の内外で、高品質なコーヒーを楽しんでいただきたい、という思いからテイクアウト専門としました。ドリンクのほか、コーヒー豆やコーヒー器具なども販売していました。

コロナ渦が続く不安定な状況の中、大手町の街も閑散としている時期がありました。それでもOtemachi One店は多くの方に支えられ、2年間営業を続けてまいりました。


新しいコンセプトによって生まれ変わりました

そして2022年5月12日、リニューアルオープンを迎えたOtemachi One店の新しいコンセプトは「スペシャルティ コーヒー・バール & ビーンズ(Specialty Coffee Bar & Beans)」

これまではテイクアウト専門でしたが、カフェ・バールとしての機能を充実させるために、店内に小さなバーカウンターを新たに付加しました。イタリアの「バール」スタイルを体験しながら、堀口珈琲のエスプレッソを味わうことができます。また、コーヒー豆のショーケースも正面カウンター上に設置。多彩なラインナップが見やすく並び、知識豊富なスタッフと対話を楽しみながら好みの豆が選べます。

バーカウンターとエスプレッソマシン
バーカウンターではエスプレッソも楽しめます
コーヒー豆のショーケース

ご自宅でコーヒーをいれる方に向けてコーヒー豆のラインナップも拡充。定番ブレンド「CLASSICシリーズ」全9種に加え、多種多様なシングルオリジンが豊富に揃います。


上質なエスプレッソ体験

今回のリニューアルによって、堀口珈琲の多様なスペシャルティブレンドとシングルオリジンがドリップだけでなくエスプレッソドリンクとしても楽しめるようになりました。

イタリアから始まったエスプレッソの文化は、シアトルやメルボルンを中心に世界各地で花開き、コーヒーの多様性を表現し続けています。
このエスプレッソの文化を、東京・大手町で堀口珈琲の多様なブレンド・シングルオリジンを通じて表現したいと思っています。

さらに、Otemachi One店限定のアレンジドリンク「カフェティラミス」が新発売。

Otemachi One店 新商品「カフェティラミス」

エスプレッソの上質な苦味のなかに、ティラミス特有のマルカルポーネの濃厚さと香りがしっかりと感じられる、デザート感覚で楽しめるドリンクです。サヴォイアルディ(フィンガービスケット)を入れることでより本格的なティラミスとなり、食感もお楽しみいただけます。

今後もOtemachi One店限定のアレンジドリンクが登場する予定ですので、お楽しみに。


堀口珈琲No.1のバリスタがご提供

これまで世田谷店で活躍していた、バリスタ競技会への出場経験も持つ林大樹が、リニューアル後からOtemachi One店でも活躍します。

当社のオウンドメディアでは“バリスタ”という仕事の魅力や、堀口珈琲での働き方、これから堀口珈琲で作りたい理想のエスプレッソについて林さん本人に語ってもらいました。

ぜひこの記事をご覧の上、堀口珈琲のエスプレッソを体験していただければと思います。


Otemachi One店のこれから

堀口珈琲といえばドリップコーヒーのイメージが強く、エスプレッソドリンクの印象はそこまで持っていない方も多いと思います。そんなイメージを「堀口珈琲って、エスプレッソおいしいよね」に変えられるよう、スタッフ一同精進してまいります。

最近は大手町周辺のビジネス街にも、少しずつ人が戻ってきました。
新しくなったOtemachi One店で、みなさまにお会いできることを楽しみにしています。


Otemachi One店 店舗概要
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One 1階 102
TEL:03-6206-3470
営業時間:平日7:00~20:00(※当面は7:30~18:30)
     土曜9:00~18:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:東京メトロ・都営地下鉄「大手町」駅 C4・C5出口直結
メニュー:https://www.kohikobo.co.jp/shop/menu_otemachi/

最新情報は当社SNSで発信中!
instagram: https://www.instagram.com/horiguchicoffee/
twitter: https://twitter.com/kohikobo
facebook: https://www.facebook.com/horiguchicoffee