見出し画像

22.仕事か家族か

こんにちは。ゆーきです。
今日は仕事か家族か というテーマでお送りします。

当時、結婚したころはゴリゴリの営業会社(リクルート)で転職アドバイザーから営業へ異動し、売上至上主義の環境で仕事をしていました。

今はもうかなり改善されていると思いますが、
当時は私が帰ってくるのは毎日早くて22時。週の半分は24時をまわる状況でした。

結婚し、DINKS時代は妻とお互いに切磋琢磨し仕事をして充実していたのですが、いざ子供が生まれると、ガラッと家庭環境が変わりました。
妻は産休、育休中、完全に子供につきっきりで、トイレに行くのも難しい状況。
もともと家事を分担していたので、妻の家事分をフォローすることはできていましたが、子供のことやなにより妻の気持ちに寄り添う時間がなかったように思います。

妻は一日中子供と一緒にいて疲労困憊。夜泣きに悩まされほとんど寝ることもできず、抑うつ状態のようになっていました。

「これは。。仕事どころじゃない。。」となってきました。


ここから、改めて、自分は人生で何を大事にしたのかを考えるようになります。
おかげさまで同年代よりは高い給与をもらっていましたが、帰るのは上記の通り。
お金?仕事?家族?
すべてを選ぶことは当時はまだできませんでした。


私が選んだのは 家族 でした。

1週間ほど考え、悩んで、
妻に「明日、退職の報告をしてくるよ」と。

正直、仕事でリーダーとなっていて、部下もでき、
かなりなボリュームとストレスのある時期でした。
自分自身「これは逃げか?」と自問自答する日もありました。

でもそんなこと言っている時間はないほど、家族が疲弊してもいました。
ある意味、ここまで疲弊していなければ、続けていてもっと大変な状況になったかもしれません。


この決断は、今考えると自分にとってとても良かったと思っています。

妻を本気で支えることができたことが、
まさに今信頼になって、僕を夫として認めてくれているように思います。
(すくなくとも僕はそう感じています)


読んでいただいてる方にとっては、これが正解なのかどうかわかりません。
僕のような奴は、こんな決断をしたんだなぁと一つのケースとして
頭の片隅にでも残していただければ幸いです。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?