マガジン

  • 【ヴァンパイアセイヴァー】その他いろいろ

    ヴァンパイアセイヴァーに関する諸々です。

  • 日記

  • ポエム

    ポエムです

  • 【ヴァンパイアセイヴァー】キュービィ攻略

    自分が書いたヴァンパイアセイヴァーのキュービィに関する攻略記事のまとめです。

最近の記事

【情報】ゲームセンターでの格闘ゲームの遊び方

スト6などの家庭用タイトルから格闘ゲームに入ったプレイヤーは、ゲームセンターという場にあまり親しみがないのでは、と思った。逆に、既にゲーセンに親しんでいる人にとって、「ゲーセンでどうやってゲームをプレイするか」ということはあまりにも当然すぎて、全く説明がされていないような気がした。なのでそうした情報をインターネットに残しておこうと思う。 こういったものは当然どこかに転がっているような気もするけど、たくさんあって損することはないので書いておく。 前提一口にゲームセンターとい

    • 唐突日記 2024/06/08

      スト6のYear2追加キャラが発表されて開いた口が塞がらない。驚きすぎて日記を書きはじめてしまった。 ちなみに以前の日記で予想していた追加キャラは以下の通りだった。 それにしても、追加キャラ4枠のうち2枠をゲストキャラ、しかも2キャラとも餓狼伝説から出すというのは、さすがに爆弾が過ぎると思った。どういうマーケティングで決めたのかが本当に気になる。スト6から新しく始めたプレイヤーや若者は置いてけぼりじゃないの?とか、2/4って枠割きすぎじゃない?とか、予想外のことをして話題

      • 【ヴァンパイアセイヴァー】ミカド月例大会150回記念 個人的Playback

        新宿→高田馬場→池袋と開催店舗を変えながら長きにわたって開催されているミカド月例大会が2024年5月で150回目を迎えるらしい。これを記念して、自分にとって思い出に残っている回をピックアップして振り返ってみたい。 はじめての大会(第13回 2011年3月)文字通り生まれてはじめて参加したセイヴァーの大会。上京したてで死ぬほど浮足立っていて、運営に話しかけるだけで一苦労だった覚えがある。どう声をかければいいかわからなすぎて、格ゲーエリアから一回離れてSTGをプレイしにいったり

        • 唐突日記 2024/05/19

          Switchオンラインに追加された「カエルの為に鐘は鳴る」をクリアまでやった。実は今までやったことがなかったけど、なかなか面白かったので一気に遊んでしまった。 全体的に丁寧な作りで、大きく迷うこともなくプレイできたし、GBという時代を考えてもそこまでストレスなく遊べたのがよかった。台詞回しにはどうしてもすこし時代を感じたりはした。時代が進んでから遊んでいる身としては、その後のGBゼルダ(夢をみる島、不思議の木の実あたり)との類似性をかなり感じて、発売年的にも礎になってるんだ

        【情報】ゲームセンターでの格闘ゲームの遊び方

        マガジン

        • 【ヴァンパイアセイヴァー】その他いろいろ
          9本
        • 日記
          38本
        • ポエム
          7本
        • 【ヴァンパイアセイヴァー】キュービィ攻略
          15本

        記事

          【キュービィ攻略】キャラ相性

          上に行くほどキュービィが有利、下に行くほどキュービィが不利。同一Tier内での左右差はなし。 一般論個人的な好み

          【キュービィ攻略】キャラ相性

          唐突日記 2024/05/06

          「大学入試もしくは高校の卒業試験なるものに合格しなければいけないが、まったく勉強できておらず、頑張らないといけないという焦燥感だけが募っていくが何もできない」という夢を定期的に見る。 さっきもそんな夢を見て飛び起きた。これを食らうたびに、恐ろしい焦りに襲われ、そのあとすぐに自分がいま何歳でどんな立場なのかを思い出し、安堵する。学生という身分でなくなってもう何年も経つのに、こうした夢だけはずっと見てしまう。あの頃は本当につらかった。 ニュートン大会(2on2)に久しぶりに間

          唐突日記 2024/05/06

          【キュービィ攻略】ボタン離しコマンド投げ

          ボタン離し入力とは?そもそもの前提の説明から。スト2をはじめとするほとんどの2D格ゲーでは、必殺技のコマンドにおけるボタン部分の入力は「ボタンを押した際だけではなくボタンを離した際にも判定する」という仕様になっている。これを「ボタン離し入力」と呼ぶ。 たとえば、あらかじめ大パンチボタンを押しっぱなしにしておき、レバーを236と入力してから大パンチボタンを離す、という風に入力しても通常の入力と同じように波動拳が成立する。この仕様のおかげで、ボタンを押すタイミングが少し早くて

          【キュービィ攻略】ボタン離しコマンド投げ

          【キュービィ攻略】ホバージャンプの使い方

          ホバージャンプ(浮遊)は、キュービィのみが持つもっとも特徴的な独自システムであり、キュービィの強さの根源でもある。このホバーについて具体的な強みや使い方をまとめた。 基本的なことはセイヴァーWikiのこのページを参照。 【キュービー】ジャンプ・ホバー > ホバー(浮遊) ホバージャンプとは?簡単にいうと、ジャンプを延長して空中にふわふわと浮くことができる仕様のこと。ヴァンパイアセイヴァーではキュービィのみが持っている独自システムとなっている。 入力は、ジャンプの頂点付近

          【キュービィ攻略】ホバージャンプの使い方

          唐突日記 2024/04/07

          なんかだるかったので散歩したりずっと寝たりしていた。対戦ゲームをやるのは疲れるし、脇汗も滝のように出てシャワーを浴びなければならなくなるので、そう頻繁にはできない体になってしまっている。劇場で見たい映画がいくらかあったりもするけど、映画を見に行ったりゲーセンに行ったりしても、これまでと同じ味しかしないような気がして、面倒さのほうが勝ってしまっている。なにか違うことをしたほうがいい。 と言いつつ、ダークソウル3をSteamで買い直してずっと再プレイしていた。エルデンリングのD

          唐突日記 2024/04/07

          唐突日記 2024/03/23

          池袋ミカドのセイヴァー月例大会に行った…はずだった。なぜか朝早く目が覚めて、朝食を食ったら眠くなったので横になってしまい、意識が戻ったときには遅刻確定だった。こっそりTonamelからエントリーをキャンセルして証拠隠滅。いやー驚いたね。 最近新たに可能性を感じてモリガンを使っているけど、このキャラは本当に弱い。飲み会で教えてもらうまで最速ダッシュ攻撃の出し方を間違っていたけど、それを加味しても立ち回りが弱すぎる。しゃがみからイレッパしようとするとバーチカルに化けてガードでき

          唐突日記 2024/03/23

          唐突日記 2024/03/13

          目標にしていたダイヤまで行ったのでとりあえずスト6はクリアとする。まあちょっとはこのゲームやってると言えるのではないでしょうか。 キャラはまあ色々と変遷があったけど、カプコンカップのLCQで見たProblemXに影響されてブランカを触ったらめちゃくちゃ勝ててそのままゴールした。 ブランカの強みは色々あるけど、判定の持続の長さがクリティカルに作用していたように感じる。自分の傾向として、とにかく起き攻めの重ねを失敗するので、ダウンしたところを攻めに行って小技暴れや投げ暴れを食

          唐突日記 2024/03/13

          【EVO Japan】ヴァンパイアセイヴァー サイドイベントに参加しよう【宣伝】

          宣伝です。行こうEVO Japan、やろうヴァンパイアセイヴァー。 概要そもそもEVO Japanとは? 簡単にいうと、アメリカ ラスベガスで毎年夏に開催されている世界一巨大な格ゲーイベント「Evolution Championship Series(略称:EVO)」の日本版です。メインタイトルに選出された7種目の大会を同時進行しながら、その横で各種ブースが出展され、物販があったりリリース前のゲームの試遊があったりと、まさに格闘ゲームのお祭りといえるイベントになっています

          【EVO Japan】ヴァンパイアセイヴァー サイドイベントに参加しよう【宣伝】

          唐突日記 2024/02/24

          池袋ミカドのセイヴァー月例大会に行った。内容は、1回戦でリネさん(FE)に+Bを2回暴発させてしまいボコられた(たぶんガーキャンが化けた。どういう化け方?)のと、ルーザーズでは西京ボーイさん(FE)を倒してKENさん(GA)に負け、という感じでわりとすぐ終わった。 KENさん戦は、中足にガーキャンを狙ってるのがバレてるので、その中足をずらしてくるだろうからそこだけ絶対に気を付けようと試合前に思っていて、なぜかずらし中足をモロに喰らって死んだ。書いていても意味が分からないけど

          唐突日記 2024/02/24

          【セイヴァー攻略】最低限やってる気になれるデミトリの使い方

          そこそこ使ったので最低限それっぽくなるためのチャートをまとめたもの。本当に触りの部分だけなので話半分で読みましょう。 立ち回り試合が始まると、まずは準備段階として立ち回りがある。この段階は色々やってデミトリがダメージを取れる状況を作ることが目的。 ---地上での牽制--- ダウンを奪ったり相手に有利な位置取りをさせないために、技を振って牽制する(どうやってダウンを取るかはこの下の節でより詳しく説明しています)。デミトリは小回りが利かずわりと苦手分野なので、頑張ってなんと

          【セイヴァー攻略】最低限やってる気になれるデミトリの使い方

          唐突日記 2024/02/12

          絶対やらないと思ってた鉄拳8を買ってしまったので少しずつやっている。やっぱりキャラが良いし動いてる様子を見ると欲しくなってしまった。レイナとかアズセナとかジュンとか。 とりあえずアーケードクエストを終わらせてみて、まあ導入としては良いのかもしれないけど、あまりにもお話し部分の味がしなくて驚いた。Orochiのやばい奴っぷり(どういう界隈にもたまに現れるし、もしかしたら自分自身がこうだったのかもしれない)ぐらいしか見どころがなかった。もう少し何かあってもよかったのではないか。

          唐突日記 2024/02/12

          唐突日記 2024/1/27

          月例大会が運営都合で中止になったけど対戦したかったのでミカドに行った。プレイヤー・運営ともに深刻な高齢化、後継者不足が表面化している。それはさておき、結果としては8人くらい集まって、2台でモリモリ対戦できたのでよかった。 今回はほとんどフェリシアばっかり使ってみたけど、かなり課題も見つかったというか、正直ボコボコだった。片手で数えるくらいしか勝ってないかも。最低限の基本動作はできるけどこのキャラのコアの部分にアクセスできていない感じがする。 まず、ジャンプ攻撃の判定がイメ

          唐突日記 2024/1/27