唐突日記 2024/1/27

月例大会が運営都合で中止になったけど対戦したかったのでミカドに行った。プレイヤー・運営ともに深刻な高齢化、後継者不足が表面化している。それはさておき、結果としては8人くらい集まって、2台でモリモリ対戦できたのでよかった。

今回はほとんどフェリシアばっかり使ってみたけど、かなり課題も見つかったというか、正直ボコボコだった。片手で数えるくらいしか勝ってないかも。最低限の基本動作はできるけどこのキャラのコアの部分にアクセスできていない感じがする。

まず、ジャンプ攻撃の判定がイメージほど強くないらしく、立ち回りで意外と当たり負けする。空中ガード後反撃だといいんだけど、置き技がジャンプ大P以外だとかなり潰された。ニュートラルでの構え方をもう少し考える必要がありそうだった。

あとは、起き攻めにいく経路があまり見いだせなかった。無理やり長距離を歩いて投げ間合いまで近づいて打撃と投げの2択にすることはできても、しっかり中段が重なるようなシチュエーションが全然作れなくて、攻め方が分かっていない。やっぱり中央で戦いすぎということなのだろうか。

ダッシュ攻撃自体も、意外と相手のしゃがみ技にひっかかりがちで、AG漏れや投げ読みの小技暴れなどに負けてしまう場面が多かった。この辺りはボタンの押し方などを改善すれば少しはやりやすくなるのかもしれない。相手にしてる場合と自分が使う場合でプレッシャーが違いすぎる。というか相手が近いとダッシュで反対側にすり抜けてしまうのがダルい。

あとはガーキャンが出なくて切り返せない、ダッシュ攻撃から地上チェーンへの繋ぎを毎回ミスるので中段択がない、そもそも重ねができない、ヘッドライドが暴発する、三角飛びが暴発する、など。これってもしかして単に操作が下手なだけじゃないか?思ってたよりも難しいキャラだったかもしれない。サスカッチに続きお前もなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?