見出し画像

西沢家の食卓 ~2024年5月の巻~

#料理研究家 #西沢千晶

  料理は楽しい♪♪

 忙しいままに6月になっております😿 5月にもホームパーティーをちょくちょく開催致しました。そちらはまた別の記事にまとめました。 

  既に何を作って貰ったのか???になっているほりべえなのです(;^^)ヘ..
5月の食卓を忘れないうちに、ざざっとご覧下さいませ。~♪(=^..^=)ミャー


月に二回送って頂いている『荒牧家』の野菜達を中心に参りましょう!  先ずは5月3日の分 ⇓   ⇓   ⇓

筍、蕨、ビーツ、ピッコロニンジン、水菜、小松菜、葉玉葱、芹、甘夏
灰を入れて下さいましたので
こんなに鮮やかな色の蕨に出来ました\(^O^)/♬

蕨御飯をルクルーゼで炊きました♥

蕨と鶏肉は王道です~~~♥
おかわり~~~!!!👍

ややっ!!!(*゚Д゚) 相方が何か釣ってきた???(ウソ)
コチラでは『メジナ』と呼ぶ

鱗を取ります
つぶらな瞳にへの字口
かわいそうですが、有り難く頂きましたm(__)m
葉玉葱♬
真っ二つ
トロ~リ甘くて最高です~~~♪♥👍
烏賊のお刺身
捌くのは勿論、相方です。
ほりべえは盛り付けだけ担当www.
コレはっ!!!(*゚Д゚)
烏賊の精巣です
今の季節しか食べられません。
筍はクリームパスタにしました♬
ホワイトソース作りはほりべえ担当
ロゼでカンパ~イ♬

ビーツはやはり王道の『ボルシチ』です~~~♥

市場でいいお肉が入手出来ました\(^O^)/
ルクルーゼの大きい方でコトコト♪
勿論、赤ワインが進クン♪♥👍

さて、相方と二人で猫の森へ行って参りました。
収穫したのはコチラ~~~♪♥👍 ⇓   ⇓   ⇓

桑の実
マルベリーソースを作ります♪

出来上がったソースをかけたのはコチラ~~~♪♥👍 ⇓   ⇓   ⇓

厚切り豚肉のソテーとマルベリーソース
絶妙なマリアージュ♥👍

皆様も一口ど~ぞ~!!!

あ~、たまりませんっ!!

5月17日の分です~~~♥   ⇓   ⇓   ⇓

蕨、新タマネギ、ピッコロニンジン、ラディッシュ、大ほうれん草、生ニンニク、小松菜、水菜、破竹

破竹は孟宗竹の筍が終わった頃に採れます

やっぱり、パスタ♪


さて、さて、 今月も気の置けない仲間の誕生日会をやります👍
!!!

どんなメニューにしようかな??? (*⌒▽⌒*)




#西沢家の食卓

ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?