前年対比で売上110%に転じたカフェで行ったこと

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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.10 2020/07/27
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集客をする上で、「安心への取り組み」の訴求は
優先順位がどんどん高まってきましたね。

・全く気にしない層
・周りの目が気になる層
・完全自粛する層

この3つに分けると、大半が真ん中のゾーン。

個人的には旅行にも飲食店にもいきたいけど、
どうしても周りの目が気になってしまって
積極的には行こうと思えない。

このようなゾーンが一番多くなってくる中で、
なんとしてもそこのお客様に来店頂かないと、
自粛で胃袋の数が減っているので事業としては
非常に苦労してしまいます。

実際お付き合い先でも情報発信を行う中で、
販促のみの告知をすると成果は出づらいのですが、

販促+安心への取り組み(定型分)

こちらの方が成果に繋がるようになりました。
安心と安全は本来違うものではありますが、
安心できる事が消費できる大義名分になっている。

このような流れになっていますので、
・食べログ(その項目ができました)
・自社のメルマガやSNS
・グーグルマイビジネス
・自社サイト
・その他グルメサイト

各社上記の媒体は抑えていると思いますので、
安心訴求をしっかりと行い、
周りの目が気になる層の集客を最大限実現
できるように進めていきましょう。

さて、色々と取り組みを行う中で、
立地や業態の差はもちろんあれども、
売上が戻ってきた企業が増えました。

お付き合い先でも、7月で黒字転換した企業や、
既存店の昨対をプラスにできた企業も。

上述した安心訴求はもちろんやりつつ、
それ以外に一体何を行ったのか?

今回は深堀するため、とあるご支援先の例を
取り上げて書いていこうと思います。

年商15億円の企業で、そこのカフェ部門の話です。
その取り組みが少しでも業績アップの
一助になればと思います。


【今日のコンテンツ一覧】

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<前年対比でプラスに転じたカフェで行ったこと>

まず数字で見ていきたいのですが、
こちらのカフェ部門もコロナによって
大きな影響を受けられました。

4月:前年比70%減
5月:前年比60%減
6月:前年比30%減
7月:前年比10%増!

しかし、上述のように徐々に売上を戻していき、
今月はプラス10%増で着地できる見込みです。

もちろん手放しで喜べる事ばかりではありませんが、
それでも売上が戻ってきたことは本当に嬉しい事です。
そのための取り組みをまとめてみます。

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