前年対比で売上110%に転じたカフェで行ったこと
――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.10 2020/07/27
――――――――――――――――――――――
集客をする上で、「安心への取り組み」の訴求は
優先順位がどんどん高まってきましたね。
・全く気にしない層
・周りの目が気になる層
・完全自粛する層
この3つに分けると、大半が真ん中のゾーン。
個人的には旅行にも飲食店にもいきたいけど、
どうしても周りの目が気になってしまって
積極的には行こうと思えない。
このようなゾーンが一番多くなってくる中で、
なんとしてもそこのお客様に来店頂かないと、
自粛で胃袋の数が減っているので事業としては
非常に苦労してしまいます。
実際お付き合い先でも情報発信を行う中で、
販促のみの告知をすると成果は出づらいのですが、
販促+安心への取り組み(定型分)
こちらの方が成果に繋がるようになりました。
安心と安全は本来違うものではありますが、
安心できる事が消費できる大義名分になっている。
このような流れになっていますので、
・食べログ(その項目ができました)
・自社のメルマガやSNS
・グーグルマイビジネス
・自社サイト
・その他グルメサイト
各社上記の媒体は抑えていると思いますので、
安心訴求をしっかりと行い、
周りの目が気になる層の集客を最大限実現
できるように進めていきましょう。
さて、色々と取り組みを行う中で、
立地や業態の差はもちろんあれども、
売上が戻ってきた企業が増えました。
お付き合い先でも、7月で黒字転換した企業や、
既存店の昨対をプラスにできた企業も。
上述した安心訴求はもちろんやりつつ、
それ以外に一体何を行ったのか?
今回は深堀するため、とあるご支援先の例を
取り上げて書いていこうと思います。
年商15億円の企業で、そこのカフェ部門の話です。
その取り組みが少しでも業績アップの
一助になればと思います。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
-------------------------------------
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<前年対比でプラスに転じたカフェで行ったこと>
まず数字で見ていきたいのですが、
こちらのカフェ部門もコロナによって
大きな影響を受けられました。
4月:前年比70%減
5月:前年比60%減
6月:前年比30%減
7月:前年比10%増!
しかし、上述のように徐々に売上を戻していき、
今月はプラス10%増で着地できる見込みです。
もちろん手放しで喜べる事ばかりではありませんが、
それでも売上が戻ってきたことは本当に嬉しい事です。
そのための取り組みをまとめてみます。
ここから先は
¥ 220
よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!