見出し画像

飲食店の通販は本当に儲かるのか?

―――――――――――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.6 2020/06/29
―――――――――――――――――――――――――――――――

飲食業界も業態別で売上の戻りの
スピード感に大きな違いが出てきましたね。

好調な立地といえば郊外のロードサイド店。
特に客層がファミリーの業態です。

その際たる例が焼肉業態ですが、
換気性の強さも一つの安心訴求になりつつ、
損益分岐点を越せる企業が増えてきました。

それ以外だと地元密着型の業態は安定感抜群です。
改めてストアロイヤリティを高め、

・初回→2回目リピート率を高める
・常連顧客の離脱防止を行う
・売上ではリピート売上の前年比を追う

この辺りの大切さを改めて実感しています。

外部環境に依存せず、自分たちで売る力をつける。
その視点でも、上記3点の重要度は
より高くなりますね。

そんな中で、今回のテーマ「通販」です。
飲食店の通販といえば、もう約10年前くらいに
流行ったテーマですね。

そこで多くの企業が厳しさを実感し、
市場としてはそんなに盛り上がりませんでした。

しかしコロナ禍において「7割経済」を
前提とする中で少しでも売上を高めたい。
その背景で再度通販参入も増えました。

しかし、上手くいっている企業と
全く売れない企業で明確に差が出ました。

上手くいっている企業にはどんな特徴があり、
具体的にはどんなアクションを
取っていけば良いのか。

今週のメルマガではこの辺りを
深堀して見ていこうと思います。

【今日のコンテンツ一覧】

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

-------------------------------------

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<飲食店の通販は本当に儲かるのか?>

さて、今日の本題である飲食店の通販参入。
儲かるか儲からないか?で見る場合、
既存の付加事業としては非常に利益率が高いです。

ここから先は

4,139字

¥ 220

よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!