高校球児の食事とは?

先日、大学の同級生が監督を務める茨城県立太田西山高校野球部にて、
選手と保護者の方向けに栄養セミナーをさせていただきました。

画像1

体づくりと食事 〜食事からパワーアップ〜

太田西山高校野球部は、夏の大会ベスト8を目標に日々練習に励んでいます。現在は部員が8人ですが、監督が細やかな工夫を行い、チームが強くなるために様々な練習を取り入れています。

練習の効果を最大限に生かしていくため、そして夏の大会で活躍していくためには、日々の体づくりと食事が非常に大切です。
今回は夏の大会で選手が活躍することを目的として、
食べる大切さについてお話させていただきました。

なぜ、高校球児は食べる必要があるのか?

どれくらい食べる必要があるのか?

食べる大切さを伝えるとともに、選手には実際にごはんの量を計算して
もらいました。また、最後には選手一人一人に体づくりに関する目標と
野球のパフォーマンスにおける目標、そして、達成するために食事から
どのようなことをやっていくかを宣言してもらいました。

春には、ホームランを打つ、球速を140kmにするなど、
選手のみなさんはすごく頼もしかったです。
応援しています。
一緒にがんばっていきましょう。

画像2

保護者向けお悩み相談

講座後には、ざっくばらんに保護者の方のお悩み相談会を行いました。

・食が細くて困っている。
・朝ごはんがなかなか食べることができない
・揚げ物は食べていいの?
・冷凍商品はどうなんですか?
・プロテインは飲んだ方がいいですか?

みなさんいろいろなお悩みをお持ちでした。
一人一人みなさんの悩みを共感し、改善に向けてすぐ取り組むことができることをアドバイスをさせていただきました。

保護者のみなさんありがとうございました。
毎日おつかれさまです。
選手が毎日一生懸命練習できるのは、みなさんのサポートがあるからです。本当にありがとうございます。そして、これからもご協力よろしくお願いいたします。

ありがとうを伝えよう

画像3

周りから応援される人になる

ありがとうとしっかり伝えられる人になってほしい。
そのような願いを込めて、最後に選手のみなさんに私の想いを
お伝えさせていただきました。

周りから応援されるチームは強い。

私はそう考えています。
そのようなチームになるためには、ひとりひとりが感謝の気持ちを伝え、
がんばっている姿をしっかりと見せていくことが必要だと考えます。
高校を卒業し、一人暮らしをはじめて、改めて母親の偉大さに気づくことができました。
もっと感謝の気持ちを伝えることができていたならと思います。
お弁当を作ってもらうことが当たり前だと思っていませんか?
みなさんもしっかりとありがとうを伝えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?