見出し画像

型にハマる事で自由になれる

もうお亡くなりになったインド系の著名なアメリカの物理学者でジョージ・スーダーシャンという方がおられました。彼は、近代物理学で数多くの偉大な寄与をなさった方です。その方が私に次のような話をしてくださいました。

「自分がある日本の禅僧と話していたら、人間は自由でなくてはならん。禅で私が学んでいることはこの自由を手に入れることだと言ってたんだ。そして、日本で、その禅坊主の寺に数日過ごす機会があった。ところが、朝何時に起き、何時に食事をし、何時に庭履きをし、何時に座禅を組み、、、と規則づくめで、何の自由もない。そこで、その禅坊主に、お前の言っていたことと、全然違うじゃないかと言ったんだよ。そしたらその禅坊主が

『お前は理論物理学をやってんのにきっと馬鹿なんじゃないか。朝何時に起き、何時に飯を食い、なんてつまらないことを、毎日決意して無駄な思考のエネルギーを使う方がおかしいじゃないか。そんなつまらないことは、規則として何も考えずにできるように習慣にしてしまい、その余った思考のエネルギーで、もっと重要なことを考えることによって、自由が手に入るんじゃ』

って言われてしまった。」

型にはまると自由になれるんですね。

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートはより良い活動費に寄付させていただきます!