最近の記事

+2

ベトナムの働く女性

    • こんな時だから、美味しいものを食べたい。

      私はベトナムのハノイに住んでいるのだけれど、近所のおいしいパン屋がいつもより混んでいる。どこにも行けない今、世界中誰でも、家でおいしいものが食べたいよね。 このイラストは、近所のパン屋ではなく、ダラットというベトナムの避暑地に行ったときに見た、パン売りの女性なんだけど、ベトナムのパンは、とくにバケットがめちゃくちゃ美味しい。 外側がぱりぱりで中が、もちもちふわふわ。 そして、コスパもよい。だいたい1個、10~20円くらいなのよ。 日本でも最近、ベトナム風のサンドイッチ

      • 日本のニュース番組のセットって20年前と同じじゃない?

        「日本のデザイン、最近古臭くくない?」と思うのは私だけでしょうか。今、私はベトナムのハノイに住んでいるのですが、洋服、音楽、建築、あらゆるもののベトナムのセンスは、この10年でぐんぐんアップしてきているように思います。 一方、10年前と変化のない日本。もしかすると、次の10年で、日本って、ダサい国になっちゃうのでは??? 日本のニュース番組のセットが20年前と同じ? 私はベトナム在住なのだけれど、ベトナム語や英語が得意でないので、YouTubeで日本のニュースをよく見て

        • ハノイ暮らし色々「麻婆豆腐を見つけてハイテンション」

          ベトナム料理とヌックマムが好きベトナムのハノイに住んでいます。 私は、基本的にベトナム料理が好きです。いつもは特別日本食が食べたいとは思いません。 おそらく、ヌックマムの味が好きだから、ベトナム料理が好きなんでしょうね。 ヌックマムというのはベトナムの魚醤のことです。魚醤っていうのがピンとこない方にはナンプラーを想像してもらえるといいかもしれません。薄茶色の透明な液体です。ナンプラーはタイの魚醤なのですが、「ベトナム版ナンプラー=ヌックマム」なのです。 そして、ベトナ

        ベトナムの働く女性

        +2

          始めようかどうしようか迷ってたけど、ついに note 書いちゃった。

          note を始めようかどうしようか迷っていたのですが、思い切って始めることにしました。どうして、私が迷ってたのか、そして、どうして始めようと決めたのか。 note を始めるべきか悩んでいる人の参考に「ほんの少し」はなるかな? どうして迷ってたの?書くことが好きな私は、描くことも好き。 そんな私はネット上の色々なところに、駄文と落書きを、とっ散らかしてきたと思うのです。そういえば、アメブロのアカウントって、いくつあるんだっけ?、そんな感じ。ほったらかしになっているブログが

          始めようかどうしようか迷ってたけど、ついに note 書いちゃった。