見出し画像

こんな時だから、美味しいものを食べたい。

私はベトナムのハノイに住んでいるのだけれど、近所のおいしいパン屋がいつもより混んでいる。どこにも行けない今、世界中誰でも、家でおいしいものが食べたいよね。

パン売り

このイラストは、近所のパン屋ではなく、ダラットというベトナムの避暑地に行ったときに見た、パン売りの女性なんだけど、ベトナムのパンは、とくにバケットがめちゃくちゃ美味しい。

外側がぱりぱりで中が、もちもちふわふわ。

そして、コスパもよい。だいたい1個、10~20円くらいなのよ。

バインミーカラー

日本でも最近、ベトナム風のサンドイッチが人気よね。

ちなみに「バインミー」とはパンのこと。日本では、「ベトナム風サンドイッチ=バインミー」という認識になっているけれど、サンドイッチの意味じゃないんだな。

さて、話は戻り、近所のパン屋の話。

近所のパン屋はシンプルなバケットを売るお店。もともと人気店だけど、行列ができるほどでもなかった。

でもね、最近は、長い列ができていたり、売り切れになっていて、次の回が焼けるまで待たなければいけなかったり、ということがよくあるのです。みんなソーシャルディスタンス、ってことで2メートルずつ間隔をあけながらね。

みんな、美味しいものが食べたいんだなぁ。

私も、週に1回くらい、並んでしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?