麻婆豆腐

ハノイ暮らし色々「麻婆豆腐を見つけてハイテンション」

ベトナム料理とヌックマムが好き

ベトナムのハノイに住んでいます。

私は、基本的にベトナム料理が好きです。いつもは特別日本食が食べたいとは思いません。

おそらく、ヌックマムの味が好きだから、ベトナム料理が好きなんでしょうね。

ヌックマムというのはベトナムの魚醤のことです。魚醤っていうのがピンとこない方にはナンプラーを想像してもらえるといいかもしれません。薄茶色の透明な液体です。ナンプラーはタイの魚醤なのですが、「ベトナム版ナンプラー=ヌックマム」なのです。

そして、ベトナム料理では、醤油がないわけではないのですが、醤油よりも、この魚醤の方をよく使っているように思います。食堂のテーブルなんかに置いてあるのも醤油ではなく、魚醤。

私はベトナムの魚醤、ヌックマムを自分でもよく使います。

たいした料理はしませんが、例えば肉野菜炒め的なものを作るとき、仕上げはヌックマム味にしちゃいます。卵焼きをちょんちょんとヌックマムにつけて食べるのなんかも美味しい。

ヌックマムに刻んだにんにくを入れて、それにおかずをつけて食べるのもおすすめ。

あと、裏技的に、みそ汁や豚汁にヌックマムを少量加えると、うまみがアップするような気がします。

麻婆豆腐を発見

そんなヌックマム好きな私、ベトナム料理好きな私ですが、今日は普段行かないスーパーにて…

麻婆豆腐

日本製の麻婆豆腐のもとを発見。

別に麻婆豆腐のもとを買うつもりはなかったのだけれど、棚の前でときめきを感じました。

妙に日本食が恋しくなる瞬間です。(麻婆豆腐は中華じゃないの?っていうつっこみはなしでお願いしますね。)

普段、日本食を食べたいという衝動にはあまりかられないのですが、今日の夜ご飯は麻婆豆腐にしようと即決。

麻婆豆腐のもとを購入し、それからひき肉と、豆腐と、ネギは市場で買いました。

画像2

3~4人前とありますが、1丁分の豆腐で作った麻婆豆腐を全部たいらげてしまいました。明日の分に、少し残そうかなと思っていたのですが、食べ出したら、止まらなくなってしまいました。

めっちゃうまかったです。

日本食に対する妙なテンション

空っぽになったフライパンを見て、やっぱり日本人だよね、子供の頃、家で食べていたものを食べたくなっちゃうよね、と思うのでした。

そして、麻婆豆腐を見つけた時の妙なテンションの高さ。

これは、海外在住あるあるだよなぁ、と思うのでした。

今後も、時々、麻婆豆腐を買ってしまいそうです。ちなみに、私は豆板醤とかで、自力で麻婆豆腐を作る料理スキルがありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?