ニュースのセット

日本のニュース番組のセットって20年前と同じじゃない?

「日本のデザイン、最近古臭くくない?」と思うのは私だけでしょうか。今、私はベトナムのハノイに住んでいるのですが、洋服、音楽、建築、あらゆるもののベトナムのセンスは、この10年でぐんぐんアップしてきているように思います。

一方、10年前と変化のない日本。もしかすると、次の10年で、日本って、ダサい国になっちゃうのでは???

日本のニュース番組のセットが20年前と同じ?

ニュースのセット

私はベトナム在住なのだけれど、ベトナム語や英語が得意でないので、YouTubeで日本のニュースをよく見ています。

ニュースの中には、日本のテレビ局公式のものもたくさんあり、そういったニュースでは映像だけでなく、ニュース番組のセットも映し出されます。

そこで思うのですよね。

セットの作りが2000年頃とあまり変わらないような気がしてならない。下手したら90年代中頃と変わらない気もしなくもない。

と。

そのセットの作りが良いとか悪いとかではなく、20年間テレビ局が同じようなデザインを使い続けているというのが、果たしてありなのか、という疑問。

本屋に並ぶ表紙が意外とおしゃれ

おしゃれかも

日本のニュースのセットって変わらないよねー、と思う今日この頃。

先日、メモ帳が欲しくて本屋に行きました。

そこで「Graphic」という文字が目に留まりました。グラフィックと書かれた雑誌のページをめくってみると、ベトナム語です。内容はよくわからないけど、普通におしゃれな編集をしている雑誌だな、と思いました。

まあ、なんてったって名前が「Graphic」だもんね。デザインに気を使って当然か。

しかし、さらにあたりを見回すと、全体的にどの本も装丁がいい感じ。私の主観ですけどね。古臭くなく、おしゃれに感じました。

このまま行くと・・・

テレビのセットと本の装丁では、比較対象が違うのでどちらがおしゃれだとか、センスがあるとか、比べにくいと思うのですが、どちらに対しても、パッと見て思った感想。

日本のニュース番組のセットださくない?

ベトナムの本ってけっこう素敵だよね?

なんだか、このままいくと、アジアの中で日本はちょっとダサい国、やぼったい国になっちゃうのではないかしら、と思ってしまいました。

私は10年以上前、ものすごく期待してニューヨークへ行き、がっかりしたことがあります。

めっちゃおしゃれで、いろいろなものが洗練されていると、ドキドキしながらニューヨークへ行ったのです。しかし、実際は、街の看板なんかを見ても東京の方が「新しい」ように感じました。

もしくはテレビの終わり

それか、もう少しだけ前向きに捉えて、日本のセンスがやぼったくなっているのではなく、テレビというのが、もう20年くらい進化していないのかな、とも考えらえます。

少なくとも日本のテレビ番組は。

東南アジアはダサいという考えは捨てるべき

日本のデザインどうのこうのはさておき、1つ確かなのは、「ベトナムなど東南アジアの広告やファッション、建物はダサい」という考えは、もう、そんな考えを持つことこそがダサいということだと思います。

正直に告白して、

「ベトナムじゃ、日本人が着られる服があんまりないよね」

というセリフを過去に口にしたことがあります。

そこには「日本人とベトナム人の好みが違うから、買いたい服がない」という意味だけではなく、「ダサくて着られないわ」という意味もありました。

だけど今、もしかすると、日本に来ている留学生の中には「日本じゃ、ベトナム人が着られる服があんまりないよね。(ダサいから)」と思っている子も案外多いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?