mixiとかnagai_

始めようかどうしようか迷ってたけど、ついに note 書いちゃった。

note を始めようかどうしようか迷っていたのですが、思い切って始めることにしました。どうして、私が迷ってたのか、そして、どうして始めようと決めたのか。

note を始めるべきか悩んでいる人の参考に「ほんの少し」はなるかな?

どうして迷ってたの?

書くことが好きな私は、描くことも好き。

そんな私はネット上の色々なところに、駄文と落書きを、とっ散らかしてきたと思うのです。そういえば、アメブロのアカウントって、いくつあるんだっけ?、そんな感じ。ほったらかしになっているブログが複数あるんですよね。

昔、昔にはミクシーなんてものにもお世話になったっけ。

実はね、この1年くらい、ずっとnoteの存在が気になってはいたんですよ。

でも、noteを始めちゃったら、noteもいずれほったらかしになっちゃうんじゃないかなと、ちょっと心配だったのです。そして、現在進行中のブログも適当になっちゃうんじゃないかと。

私の駄文置き場がどんどん増えていくよね、と始めるかどうか迷っていたのです。

ちょこっとミクシーを読み返してみた

mixiとか

なんだか、noteを始めている人がどんどん増えているような気がして、私もやりたいような気がして、でも、駄文置き場が増えるのは嫌だし、でも、やっぱりやりたいよね。

ああ、堂々巡り!

とりあえず、私は過去の自分を振り返ってみることにしました。始めるかどうかは、それを読んでから次第。

まずは、ミクシーを開いてみること。ログインするためのパスワードを忘れていたので、パスワードの再発行から。

新しいパスワードを設定し、ログインしてみると、そこには20代前半だった私がいました。

なんか、熱い。文章に熱量だけはあります。

そして、謎の衝撃的なイラストが出てきて、びっくり。

2006年のイラスト

この絵の意味が全くわからないです。20代初期の自分のイラストがこんなんだったとは。

駄文と落書き置き場が増えたっていいじゃない

ミクシーを少し読み流したあと、過去のブログもいくつかのぞき、それぞれの時代の私に出会うことができました。ミクシーは2000年代の日記で止まっています。

ありきたりの感想かもしれないけれど、過去の文章は忘れていた過去を思い出させてくれるんですよね。私、今年で37歳。過去が長いってほどじゃないけど、短いってほどでもないんです。

そして、思うのです。

駄文と落書き置き場が増えたって別にいいじゃない、と。3日坊主的な日記をネットという公の場に大公開したって、誰も気にしないんじゃないかな。

そんなことを気にするよりも、何年かあとに、過去の自分に出会える楽しみを持った方がいい気がします。

え、だったら、個人的な日記でいいじゃない、って? うーん、そう言われるとそうなんですけどね。

2020年現在、文章をみんなが綴る場所が「note」という場であるならば、2000年代にそれが「ミクシー」であったように、2010年代にそれが「アメブロ」であったように、その場に素直に参加すればよろし。と、思います。

そんなわけで初めての記事を書きました

書くことも、描くことも好きな私。2020年はnote元年ということになりました。2000年代はミクシー、2010年代はアメブロ、2020年代はノートになるのかな。

時代の中で、それなりに流行っていて、自分に合ったものを駄文&イラスト置き場として利用させてもらおうかと思います。

あ、でも独自ドメインの自分のサイトは一生ものですね。

ハノイの地図屋さん
https://mapshanoi.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?