見出し画像

バイキングでは食べ終わる直前にお盆を持ってきます

なんか、こんなトピックが話題になっているみたいですね。

僕も朝食バイキングは大好きですし、最近はレベル高いホテルが増えたので、旅行ではそれも楽しみなんですよね。

いろんなホテルのバイキングを体験してきて、別にこれでいいんじゃない?と思っていることがあるので書いときます。

バイキングでは入場時、いきなりお盆を手渡されることはなくて、お皿を含めて「どうぞそれに料理を盛ってください」的にテーブルに置いてありますよね。ということは、どう使っても、いつそれを取っても自由なはずなんです。

なので僕は最初はお皿しか取りません。お皿1つ持って、てきとうに空いている場所に行ってそこにある料理を盛りつけます。並んでたり混んでたりしたら違うブロックに行きます。それを何回か繰り返して、品ぞろえを見つつ、食べたいものを取ります。

人の混雑具合を見ながら、一通り取り終わる途中で食べ始めることもありますし、どんなメニューがあるかでいろいろ臨機応変にやってます。でもとにかくお盆は持ちません。

もちろん、その朝食スペースの構造的に順番に並ばないといけないような場合はきちんとお盆持って並びます。入口が長くて狭いとか、並んで取ってくださいとあらかじめ言われるとか。でもほとんどの場合、そういうことにはなっていません。

かねてから疑問に思っていたのですが、みんなバイキングでなぜ条件反射的に並ぶんでしょう。それは「最初にお盆を持つから」だと思っています。

例えば、アメリカの映画などでよくある、囚人がお盆を持って食事をよそわれるのを並んで待っている的なシーンのイメージが強くて、お盆を持つと並んでしまうのではないでしょうか。

あと、お盆は大きいので持っているだけで場所を取ります。列以外のところは空いているのに行列を作ることも、かさばるお盆を持って並ぶことも、実はそのこと自体が混雑の原因になっている可能性も高いです。

てきとうに空いているところに行けるように、最初は皿だけ持って料理を取りに行けばいいんです。お皿をいくつも置いたお盆を持っているから、とりあえず皿が埋まるまで取る作業続ける、みたいな感じになるんじゃないでしょうか。

ではなぜお盆があるんでしょう。ある時、気づきました。これは客のためにあるものではなくて、朝食スタッフの方たちのためにあるものだと。要するに、客が帰った後、食器一式をまとめて下げられるんですよね。これはセルフで食器を返す時も当てはまります。

だから僕は、食べ終わる直前にお盆を取ってテーブルに持ってきて、食事が終わったらお盆の上にすべての食器をまとめます。スタッフの人がかんたんに下げられるように。

以上、最初は皿だけ持つのも、最後にお盆を取ってくるのも、早く好きなものが取りたいから、並びたくないから、そもそも自由だから、というよりそのほうがきっと混雑しないし、スタッフの方も楽だろうからという理由です。空気は読んでないかもですが、状況を見て判断した結果です。

あ、あとどうでもいいんですけど、メニューにコーンスープがある時、たいていの場合しっかりしたコーンの粒が入ってないので、スープをカップに入れてからサラダコーナーに行って、コーンをどかどか入れます。ゴージャスなコーンスープに早変わり(笑)

ありがとうございます!サポートいただいたお金は全国の図書館をめぐる取材旅の経費として使わせていただきます。