見出し画像

62.心配性、いつも不安を感じるあなたへ送る、2つの解決策!

こんにちは

川島あかりです!


みなさんは日常の中で不安を感じることはありますか?


私はめちゃくちゃあります!
不安や、心配、恐怖など。


内容も
ぼんやりとしたものから
今日の商談うまくいくかな、などはっきりと想像できるものなど色々です

今日は人生生きていれば誰もが必ず出会う”不安”との付き合い方についてです!


私のこれまでの体験や気づき、
これまでお会いした先輩や上司に教えていただいたものをシェアできればと思いますので
読んでくださっている皆さんのお役に立てば幸いです!


まず大前提、
不安な気持ちがあること自体私はとても良いことだと思っています!

そしてこの”不安”自体は無くなることはないようです

なので大事なことは、
不安な気持ちをかき消そうとするのではなく
不安に対する考え方を変える
ことです


不安がある、ということは言い換えると
別の側面では期待している、ということです

また不安に感じる時に多いパターンが、
なぜ不安なのかが明確ではないことです!


実際、
私は1社目の会社を退職する際めちゃくちゃ不安でした!

今選ぼうとしていることはあっているのだろうか?
将来、大丈夫かなあ?

この時に先輩に何気なく聞かれました
何に対して不安なの?」と

そう聞かれて、
私の不安が漠然としている(何が不安かわからない状態)ことに気づいたのと同時に、
その不安の中身を具体的に考えてみると、私の心配は
収入面(食いっぱぐれたくない)と、
信頼できる友達がいなくなり、ひとりぼっちになるのは嫌だ
というこの2点が大きいことに気がつきました

そして不安に隠れた私の本心は
思いっきり稼いでみたい!という気持ちと、
信頼できる友達や人間関係があったら幸せだということでした

このように不安を明確にすると不安の裏側には期待があること、
そして不安への対策を打てるのです!

今日は不安との付き合い方についてお話ししました!

・不安に感じるものを明確にすること
・不安に隠れた本心(本当はどうしたいのか)に気づくこと

ぜひやってみてください!


それでは!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?