見出し画像

こんにちは、HOPPIN' GARAGEです。

こんにちは!HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)のnote編集部です。
このたびHOPPIN' GARAGEが新たな展開を始めることになりましたので、この機会に改めて自己紹介させていただきます。

HOPPIN' GARAGEとは

HOPPIN' GARAGEはサッポロビールが2018年10月から始めた取り組みで、「できたらいいな。を、つくろう」を合言葉に、これまでの発想に捉われない「新しいビールの楽しみ方」を生み出し、お届けすることを目指しています。
▼サッポロビール企業理念体系・ビジョン

具体的には3つの軸で活動を展開していますが、活動の上で大切にしていることは「共創」です。次の「なぜnoteをやるのか」にも通じるところですが、新しいことは自分たち(サッポロビール)だけでは生み出せないという前提にたって活動しています。

<活動内容>
①お客様と醸造技術者(ブリュワー)の共創によるビールづくり
魅力的な人々の人生ストーリーと当社の醸造技術を掛け合わせることで、多様性あふれるビールを生み出し、そのストーリーを感じながら飲むという、新しいビールの楽しみ方をお届けしています。

②ビールがもっと楽しくなるグッズやコンテンツづくり
ビールづくりが学べるカートゲームをはじめ様々なグッズを制作しており、最近ではビール好き同士のコミュニケーションが楽しくなるLINEスタンプをつくりました。

③ビールを学べるセミナーや交流会などの体験づくり
日本ビール文化研究会と一緒にビールを学べる講座を展開したり、ビールをきっかけにしたコミュニティづくりなどに取り組んでいます。

なぜnoteをやるのか

一言でいうとnoteクリエーターや読者の皆さんと一緒に、これまでにない「ビール」や「ビールの楽しみ方」を生み出したいからです。
そのために、皆さんに3つの投げかけをさせていただきます

①あなたの「人生ストーリー」をビールにしませんか?
ビールで表現したいと思う人生ストーリー(ご自身の取り組みや想い)をHOPPIN' GARAGEで展開するラジオ番組「RADIO HOPPIN' GARAGE」にご投稿ください。ラジオへの出演や取材(noteマガジン「ビールになるかも!?ストーリー」掲載)を経て、多くの共感を集めると実際にビールとして発売されます。

②どの「人生ストーリー」をビールで味わいたいですか?
noteマガジン「ビールになるかも!?ストーリー」に掲載された「人生ストーリー」の中で「この人の人生ストーリーをもとにビールを生み出してもらいたい!」と感じたものに「スキ♡」を入れてください。ビールづくりを進める上での参考にさせていただきます。

③ビールづくり以外でも「できたらいいな。」を一緒につくりませんか?
HOPPIN' GARAGEとのコラボレーションで、「新しいビールの楽しみ方をつくりたい」というアイデアをお持ちの方はお気軽に個別メッセージをください。

編集部はどんなnoteを書くのか

編集部として、今後更新していくマガジンをご紹介します。
今後はアカウント全体で月2-4回の頻度で新記事を掲載していく予定ですので、フォロー&チェックをよろしくお願いいたします!

①新作ビールのご紹介
これまでにHOPPIN' GARAGEブランドで商品として発売したビールをご紹介するマガジンです。商品に込められたストーリーを知って飲むビールは格別です!

②ビールになるかも!?ストーリー
ビールになるかもしれない魅力的な人々の人生ストーリを紹介するマガジンです。この中から次の商品が生まれます!

③協力ブリュワーさんのご紹介
ラジオ番組の収録にご協力いただいたブリュワーさんをご紹介するマガジンです。ビールづくりへの想いやHOPPIN' GARAGEの「できたらいいな」の一つ「ビールの民主化」についてお伺いしています。ここから新しい展開が生まれるかも!?

④ホッピンおじさんのガレージ
note編集部など中の人が登場して、HOPPIN' GARAGEことを語ります。我々の想いをぜひ知ってください!

HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)は、「できたらいいな。を、つくろう」を合言葉に、人生ストーリーを材料としたビールづくりをはじめ、絵本やゲームやラジオなど、これまでの発想に捉われない「新しいビールの楽しみ方」を続々とお届けします。




18
「できたらいいな。を、つくろう」を合言葉に、魅力的な人々の人生ストーリーをもとにしたビールづくりをはじめ、絵本やゲーム、ラジオにイベントなど、これまでの発想に捉われない「新しいビールの楽しみ方」を続々とお届けします。