見出し画像

ビール会社が「ビールづくりを学べるカードゲーム」つくりました。

HOPPIN' GARAGEから「ビールづくりを学べるカードゲーム」が発売されました!ビールが大好きな方はもちろんですが、「ビールってたくさん種類があるけど違いがよくわからない」「そもそもビールってどうやってできるの?」、そんな風に思っている方に、楽しみながらビールのことを学べるきっかけを提供できればと思い企画しました。

では、簡単にこのゲームの紹介をさせていただきます。

画像4

今回のゲームは、プレイヤー同士で争う訳ではなく、プレイヤー間で協力して、それぞれの目標の達成に向けてプレイする「協力型ドラフトゲーム」です。
プレイヤーはそれぞれのブルワリー(ビール醸造所)で異なるビールを造る職人になり、目標カードに記載されたビールの完成を目指します。
ビールの原料を製造工程通りに集めて完成させていく過程で、全10種類の主要なビアスタイルの味わいや原材料、ビール造りの工程を楽しく学ぶことができます。

画像2

また日本ビール検定監修のもと、ゲームに使用する65枚のカード全てに、「飲み会で語れるビールの豆知識」を記載します。

画像1

プレイ時間はおよそ20分程度で、3~5名で楽しむのに最適です。
プレイにあたって必要なものは、ゲームの本体のみですが、やはりビール片手に楽しんでもらえたらと思います。さらにこのカードゲームのルール監修をしてくださったボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE(https://jellyjellycafe.com/)」を経営されている白坂さんが企画したボードゲームビールがあればさらに楽しい時間になること間違いなしです!

ビール+カードゲーム

実はこのゲーム、HOPPIN' GARAGEにかかわる一人の若きスタッフの「できたらいいな。」が詰まった企画です。サッポロビールにとってカードゲームをつくることは初の試みで、昨年の夏立ち上げたクラウドファンディングでご支援いただいた皆さんのおかげで商品化することができました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

こちらのカードゲームは鞄に入れられるサイズですので、ご自宅だけではなく、ビアパブに持っていって、お店こだわりのクラフトビールを飲みながらプレイするなんて楽しみ方にもチャレンジしてもらえたらと思います!

そして、学んだ知識を生かして、実際にビールづくりにチャレンジしたいと思ったら、ぜひHOPPIN' GARAGEのLINE友達になっていただき、その思いを事務局にお寄せください!

▼カードゲームの購入はこちらから