人間不信って治る?

社会人一年生のとき入職した眼科クリニックでは【受付兼検査補助】をしていた。

検査補助といいながら、ガッツリ視力検査をする。

今は機械が計算してくれるけど当時(10年ほど前)はアナログで、計算(近視の度数や乱視の角度)をしながらレンズの抜き差しをしなければならず、しかも私の苦手な【スピード重視】のためしょっちゅう注意されていた。

次第に居眠りをしてしまうようになったり、レジのお金を間違えたりするようになった。

ある日、心療内科と言うところへ行ってみた。

『適応障害』との診断を受け先生に、診断書を書いてほしいとお願いした。医師の返答はこうだった。

「いいよ。でも職場に訴えられても僕のせいにしないでね」

訴えられる……??へ??私はなんだか怖くなり、書かなくて良いですと言った。

そして後日退職した。

あの時、診断書を書いてもらっていれば傷病手当てもらえてたのに。

2つめの就職先は、国立大学病院の【病棟クラーク】だった。

病棟クラークとは、病棟のナースステーションで事務をする仕事のこと。配属科は脳神経外科だった。

頭がよくてプライドの高いパワハラ看護師によく泣かされていた。

【ナースステーション】という看護師のお城にいるただの事務員が気に入らないからと、毎日言葉のサンドバッグにされていた。

しかしそこの医師たちに助けられ救われ適応障害はぶり返さず、2年働けた。

3つめの就職先は私立大学病院の【病棟クラーク】。スキルアップを目指した。

ここでは精神神経科に配属された。

精神科の看護師はみんな優しく、さすが精神科だなと思ってた。

みんな仲良く接してくれるし、脳神経外科とは大違い❗️と思っていた。

実際はちがかった。

脳神経外科は【外科】だからか、分かりやすくいじめてくるけど、精神科はどちらかというと【内科】だからか、静かなるいじめなのだ。

更に国立と私立の違いもある。国立はきれいめのお坊っちゃまお嬢様、私立はチャラ系お坊っちゃまお嬢様という感じ。

チャラ系お坊っちゃまお嬢様だからなにというと、人を面白がる辺りが少し幼稚。

話は少しそれたが、私はこの私立大学病院でもサンドバッグにされていた。外科とは違う、ねちねちした嫌がらせ。

私はこの私立大学病院の医師と結婚し退職した。(これも妬まれて嫌がらせされた)

毎日幸せだった。

挙式後、モラハラが始まった。モラハラというより、キャパオーバーで暴れてる感じだった。

だけど私はうつ状態になり、少しの間離れようということで実家に帰った。

しばらくすると実父母が激怒し、夫を呼びつけた。

夫と実父母と私の話し合い(私は口を出すこともできなかった)が終わり、夜になり離婚してくれメールが届いた。

離婚するきは更々なかったし、少ししたら帰れると思ってたからショックが大きかった。

実父母はもちろん私を離婚する方向に持っていくために操作を始めてきた。(細かく書くと疲れるから書きません)

私は離婚したくないし、するとしても生活可能な経済力がなかった(主治医から仕事は止められてた)ので弁護士を便り、調停を起こした。

夫婦円満調停という同居に戻ろうという調停と、婚姻費用調停を起こし、3ヶ月頑張った。

結果『しばらくの間、別居とする』『婚姻費用は○万円』との約束を取り付けた。

これでひと安心。治療に専念しながらゆっくりこれからのこと考えよう。と思っていたし、実父母にも何度も話した。

だけど伝わらなかった。

何度話しても「離婚してスッキリしよう」とか「また夫に怒られるよ?離婚しよう?」とか。

敵は同じ屋根の下にもいたのである。

【離婚】や【調停】【婚姻費用】などなにも調べもせずに「離婚してスッキリしよう」「夫に怒られるよ?」などずっと言い続けるのである。

そのうち私の疲弊が限度を超えて、離婚した。まるで冤罪を認めるみたいな諦めだった。

あれだけ信じてた大好きだった元夫と突然会えなくなったことや、あれだけ信じてた実父母に無責任なパワハラを受けたことで完全に人間不信に陥った。

私は今実家から遠く離れたところで独り暮らしをしている。マンションは母が決めた。居心地はよくないけど家賃は親が払ってくれてる。償いのつもりのようだ。

私は早く引っ越したい。居心地のよい場所を見つけたい。

だけど人間不信とはほんとに八方塞がりで、面接は怖いし、そもそも障害者福祉施設の相談員が怖くて(実際は怖くない)一度しか相談できてない。

現在の主治医ともうまく話せない。

初めましての人が怖い。他人が怖い。偉い人は裏切る。どうしたら良いの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?