見出し画像

探検して見つけるもの

ちいさな人たちは
外に行くことが大好き

歩くことが難しいときは
ベビーカーや抱っこひもの中で
きょろきょろまわりを見渡して

歩けるようになってきたら
一歩ずつ前に前にすすんでいって

突然しゃがみ込んで
葉っぱを見つけたり
ちいさな石を握りしめていたり

前へすすむのかと思ったら
突然『あっち!』と
方向転換したりして

歩きづらいだろうにと思うような
縁石の上を必死に歩いてみたり

ふと見つけた
遠くにいるねこちゃんと
話をするように
お互い見つめ合っていたり

ちいさな人たちは
外に出て歩くことは
探検のように

いろんなものを発見する

探検をして見つけたものを
きらきらした目で
どんなことを感じているんだろう

びっくりしたり
はっとしたり
嬉しいもあったり
おもしろさもあったり
するのかもしれない

思ったよりおもしろくないものも
あるのかもしれない

いろんな楽しさを発見する探検は
なかなか終わりがなくて
『おうちにかえろう』が
大人は悩ましいところだけど

探検楽しいね
また一緒に行こうね

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?