見出し画像

成長すること

ちいさな人たちは
大きくなることが成長でもあり

できなかったことができることは
成長でもある

成長することは
身体もこころも大きくなること

自立する、自律することは
ひとりでできるようになること
だけど

他の人と一緒に助け合えること
いろんな人たちと笑い合えること
周りの人たちと一緒に何かを作っていくこと

たくさんの人たちと
つながりあえることは

いろんなことを教えてもらって
できないことを助けてもらって
楽しいことを何倍にも楽しくできて

うまくいかないときには
励ましてもらったり
見守ってもらったり
応援してもらったり
勇気をもらったりして
乗り越える力をもらって

自分の人生を切り開いていく力を発揮する
そして
他の人と一緒に生きていく力を発揮する
それが成長すること

出会う人たちと
たくさん楽しく笑ってすごせるように

成長につながる関わりを
明日もやっていこう

大人の人たちも
ちいさな人たちと一緒に成長していこう

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,882件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?