見出し画像

泣くことの意味

ちいさな人たちは
自分の感情に素直に表現する

笑いたいときは笑って

退屈なときは 
つまらない顔をして

怒りたいときは思いっきり怒って

全身で感情を表現する

泣きたいときは
えーんって思いっきり泣いて

おもちゃを使いたいときに
友だちに貸してもらえない
その悲しさ

だめだよ、貸さないよと
友だちに言われたときの
わかってもらえない
その寂しさ

友だちがおもちゃを
貸してくれないときの
気持ちが通じない悔しさ

泣いているときの感情は
いろんな気持ちがあって
泣いていることには
たくさんの意味がある

泣いているときは
えーんって思いきり泣いて
次にすすむための力をためている

泣き止んだらもう一回
おもちゃ貸してって友だちに言ってみる

その勇気をためるために
えーんって思いきり泣いて
次にすすむための力をためている

泣いている時間も大切な時間
一緒に横にいてもいいかなぁ

泣いているその気持ちに
寄り添っていたいなぁ

ちいさな人たちが
泣き止んで
勇気を持って次の一歩をすすむ

その瞬間を感じていたいなぁ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?