見出し画像

満足感と達成感

ちいさな人たちは
遊び込むとき
周りのことも見えなくなって
没頭して遊んでいる

ブロックを積み上げていくことが
大好きな人は
積み上げられそうなものを発見すると
積み上げていきたくなるみたい

四角の箱とか
積み木とか
トミカとかも!

上に積み上げていく楽しみは
どこにあるんだろう

絵の具で表現することが
大好きな人は
いろんな色を塗ってみたり
画用紙いっぱいに塗ってみたり
隙間なく塗りまくってみたり

そのうち
手とか腕とか足とか
身体中にまで塗ってしまったりして

色が付いていく楽しみは
どこにあるんだろう


電車遊びが大好きな人は
タイヤの回り具合や
電車の連結部分や
トンネルに入る瞬間に夢中になっていて

電車が動いても動かなくても
見ているだけで良い表情

電車の何を見ていることが
楽しみな気持ちになるんだろう


遊び込むときの
なんとも言えない表情は
ちいさな人たちの心の中の
満足感と達成感でいっぱいのよう

思う存分楽しむことができたら
心の中はhappyでいっぱい


今日もhappyがたくさんの1日でした

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?