見出し画像

そこにいること

ちいさな人たちは
感じたままに表現する

笑って
泣いて
ぐずって
笑って
にんまりして
目をきらきらさせて
いやだ!遊びたい!と全身で怒って
すごく嬉しい!と全身で喜んで

いまここを生きている
ちいさな人たちは
いま感じることをたいせつにしている

遊び込んでいるとき
何か見つけたとき
おもしろいと感じたとき
楽しいと感じたとき
いやだー!と言いたいとき

顔の表情も
身体の動かし方も
おもいきり
感じたことをあらわしている

ただそこにいて
そのときに感じたことを表現する

ひとってこれでいいんだよなぁと
感じたりする

ひとつひとつを感じて
感じたことを表現できることを
ちいさな人たちから
教えてもらっている

ちいさな人たちと一緒に
いまそこにあるものを
感じて表現してみよう

ちいさな人たちは
いまなにを感じているんだろう

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?