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なにもしないということ
子どもたちの居場所づくりをしています。
形としては、不登校と言われている子どもたちのフリースクールなのですが、『居場所づくり』をしています。
ここでやっていること。
子どもたちも、大人たちも、『やりたいことをやる』ということ。
時間、場所を共有するということには、ルールがあります。
お互いが気持ち良く、一緒にすごすこと。
誰かが我慢するということではなく、
対話しながら、みんなの『ちょうど良い』を探っていく。
わたしたち大人は、『なにもしない』ことをしています。
ボードゲームをしたり、宿題をやったり、Switchをしたり、好きな電車の話をしたり。
オンライン授業に出たり、公園でバトミントンや鬼ごっこを楽しんだり。
ゲームに負けそうになって悔し涙を流したり。
初めてきた友だちに『ここどうぞ』と椅子を持っていったり。
YouTubeでルービックキューブのやり方を見つけて、みんなでやってみたり。
卓球やっているところの邪魔をしにいったり。
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こんなことをしている中で、起こっていること。
得意なことをしてみたら、他の人が喜んでくれたり。
好きなことをしている自分を、満喫したり。
わからないことがあると、助けてくれる人がいたり。
悔しくて何度も挑戦するゲームがクリアーできたら、一緒に喜んでくれる人がいたり。
ひとりで遊ぶことも、大切にしてくれる人がいたり。
そんなことを体験しているうちに、起こっていく変化。
初めは固い表情の子どもたちも、少しずつほぐれてきて、はにかみ笑顔をみせてくれる瞬間。
ずっと、Switchの画面だけを見てすごしていた子どもが、ふと顔を上げて友だちに声をかける瞬間。
納得いかないときに、行ったり来たりしながら何か解決策に辿り着く瞬間。
そんなとき、何かが解けていくような感覚があります。
このような居場所を応援してくださる方々にも、たくさん支えていただいています。
あたたかな気持ちをたくさんお寄せいただいて、感謝申し上げます。
どのような状況の子どもであっても、たくさん遊んで笑って学んで、大きくなっていくこと。
そこにつながることを、これからもやっていきたいなと思います。
とにかく、子どもたちの成長していく姿はすごいです。
その子どもの持っているちからを信じている大人の一人として、『なにもしない』を実践できたらいいな。
いろんな姿、表情、言葉、行動、思い、気持ち…を見せてくれる子どもたちに感動の日々です。
![](https://assets.st-note.com/img/1652887763562-WoPNB09qua.jpg?width=800)
☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾☆
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