見出し画像

できることが増えること

ちいさな人たちは
まわりの出来事や
まわりの大人の人たちのことを
よく見ている

見たものを真似をしながら
何かを手に入れていく

パパと同じように
お箸を使ってみようとしたり

ママと同じように
ヒールの靴を履いてみようとしたり

友だちが作っているブロックと
同じ形を作ってみようとしたり

そこから
人と人のやりとりや
言葉のかけ方
そのときの仕草
やり方を覚えていく

それを真似してやってみることで
自分のやり方を少しずつ見つけていく

自分に合ったやり方を
見つけていくとき
試行錯誤しながらやってみている

そのときの表情は
とても真剣で

あの真剣な目は
たくさんのものを吸収しているとき
そこからなにを
自分のものにしていくんだろう

少しずつ
そのちいさな人のできることが増えていく

自分でできることが増えていくと
どんなことがちいさな人たちに
起こるんだろう

自分でできることを感じるとき
できたことへの嬉しさ
憧れのことに近づけた喜び
ひとつ乗り越えた自信

きっと
できたときに目をきらきらさせているのは
次へと向かうエネルギーとなる

ちいさな人たちは
自分のチカラで
できることが増えて

またひとつ成長していく

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?