見出し画像

【その努力無駄かも?】誰に好かれる努力をしていますか??

どんな人と仲良くしたいですか??

真面目で几帳面でマメな人ほど
どんな人でも頑張っていい関係をつくろと
自分を曲げてまで応えようとしてします。

私もそうでした。

知識として
『キムタクだって嫌われてる人がいる』
と知ってはいました。(もう古いですね笑)

知ってはいるけどなかなか納得までは
いかないですよね。

今回はそんな人に参考になれば、
という視点で経験談を書いております。

ちょっとでも納得のきっかけになれば嬉しいです。

私は長く飲食店で働いていました。

結婚後将来的なことも考え、
土日休み・定時で終わる仕事に転職しました。

当時30歳。

なかなか未経験で入れる仕事が少なく、
結局入れたのは派遣社員としての事務職でした。

初めての事務職・女性社会ということで
戸惑うことも多かったのですが、
一番精神を擦り切らしたのがお局さんです。

挨拶しても無視、質問しても目を合わせない、
嫌味な言い方をする、そんな日が続きました。

なんとかやり切ろうとネットでも調べ、
「残念なやつだ」「相手にしないほうがいい」
等考え方がありますが、
人から嫌われるというのは
相当ダメージを受けるものです。

私もそうでした。

その時救ってくれたのは職場の友人でした。

その職場に勤務しだしてからの友人なのですが、
わからないことを教えてくれたり、
なにかと気にかけてくれました。

その友人は隣にいるのが緊張するくらいの
ハーフ顔美人なのですが、
笑うと顔をくしゃくしゃにする好感度ある方です。

一緒に仕事するうちに仲良くなり、
その友人が唯一の救いでした。

その友人がある日
「ほっぺさんは頑張ってるんだから、
気にしなくていいよ。」
と言ってくれた一言がきっかけでした。

その一言で
『そっか。お局さんに好かれようと頑張ってたけど、
この人大事にしなあかんわ。』
と気づきました。

嫌われることって誰でも嫌だと思うのですが、
同じ時間を使うなら自分のことを好きな人と
よりよい関係を築くことに時間を使えたはずです。

理由もなく嫌ってくる嫌な奴がいたときは
大切な友達を思い出して一緒に過ごしましょう。

人生の時間は有限です。

頑張っても無駄になる努力していませんか?

★キャリア・副業・仕事の悩みなどの依頼はこちらから。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★Twitterも!頑張る人が周りに多いと変わりますよ!
https://twitter.com/hoppepeppar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?