転職活動中に履歴書を書くほどテンションがあがる変な人の話

こんにちわ!
会社が希望退職募りだして、転職活動しながら絶賛起業しているほっぺです。
副業・フリーランスインタビューをこちらで掲載しているのですがそれぞれクリエイターさんの中での記事検索ってしにくいんですね…
改善しますのでしばしお待ちください。

今日は転職活動しながら思い出した話です。
ちょっと変わった人の話ですが、今ちょっとしんどい方にはためになる話だと思いますので少しお時間いただけたら嬉しいです。

結構転職が多く、これで6回目です。
平均2~3年で転職しています。
飲食から始まり事務職、営業職と、それぞれ理由がありますが結局転職活動はこれで6回目です。
友達は理解してくれてますが転職先は初めましてやし、知らない人をいきなり信用しませんよね。
なので以前は厳しい意見をいただくことも多かったし実際不採用も多かったです。

転職活動をしていると
「自分なんて市場価値めっちゃ低いんじゃないかな」
「あの時こうすればよかったな」
「このまま転職ができなかったらどうしよう」
という言葉が頭の中を駆け巡りますね。

ただ、以前の転職活動の時(3年前)にほっぺさんは履歴書書きながら最終的には『よっしゃ、やってやろうやないかい!』とテンション上がってました。
変な人ですね。自覚しています。(^^)

自信のあるタイプかというと全然真逆で、ものすごく気にしいなタイプです。
これは今でも変わりません。
今でも気にしているのは
・口元汚い、口臭ヤバイ、体臭ヤバイと思われてるんじゃないか
・電車で女性が横の席避けるとキモイと思われてるんじゃないか
・テレアポしてると話し方下手やと思われてるんじゃないか
これは今でも日常的に出てくる不安です★(もちろん改善中)

以前の転職活動中の私の気にしていたことは
専門卒、33歳、営業経験無し、資格無し、友達数人、離婚したばっかり(しかも相手から切り出された…また全部記事にします(笑))、転職5回目、貯金無し、借金ある、
を気にしていました。

テンション上がってた理由というかその時の気持ちや思考を思い出すと
・とは言えもうこれは変えられないことやし
・これでOKしてくれる会社で頑張るしかない
・いやむしろこれで幸せになれんかったらかわいそう
・ここからぶち上げたらかっこいいんちゃう??

『よっしゃ、やってやろうやないかい!』

っていう結論に至りました。
ん~変わってるというか、なんだかんだで自信あるやんって今は思います(笑)
色々勉強して今気づくのは履歴書にしろ書くという作業が良かったとまず思います。
エクスプレッシブライティング(筆記開示)という心理療法に似ていると思います。
もちろん履歴書を書くときに悩みを書くわけではないですが、可視化することで客観視できます。
僕の場合は書きながら気づいたら自分で励ましてました。
・転職多い⇒それだけ経験多いってことやん。人当たり学んだよね!
・年齢、資格無い⇒これで頑張る人いたら良い見本になるやん!謙虚に学ぶ人生の先輩ってかっこいいし味方になるやん!
・専門卒⇒いいね!料理詳しいから誰とでも話せるわ!
と、自分で自分を励ましてました。

みなさんに試してほしいこと
悩んだ時や苦しい時にまず友人や知人に相談するのもかなり効果があると思います。
併せて筆記開示し、自分で一番納得するアドバイスや考え方・慰めの言葉を自分で考えストックしてください。ネットで見つけたような言葉で対処療法せず、オリジナルの言葉を時間をかけて見つけてください。
シビアで厳しい話ですが最終的には自分で自分を奮い立たせなければいけません。
他人からの承認で生きていくのは人の物差しで生きることです。それで幸せになることはありません。
オリジナルで見つけたあなたの言葉は自分をまず癒し、説得力ある言葉は他人にも響きます。なぜなら自分に一番共感するように寄り添った結果、相手にも共感できるようになるからです。
自分の深い部分に共感するから、相手の深いところにも共感できます。
そのためにも筆記開示や瞑想が効果的です。
とても時間がかかりますが、一度身に着ければ一生できると確信しています。

私もかなり内向的な方なのでこれだけ記事が書くことができています。
今外出自粛中で良い機会なので、是非自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

※お知らせ※
副業やフリーランスの方のインタビュー⇒記事化という活動もしています。
規模や年数にかかわらずご興味があればご連絡くださいませ!

~たくさんのスキありがとうございます!励みになります!~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?