見出し画像

「おひさま」だなんて笑わせないでくださいよ。

 オードリー関連の事はもう書かない!なんて宣言しましたが、ラストチャンスを下さい笑
 なかなか、それ以外に書く事が思いつかないんですよね・・・

 私は自分の投稿に「スキ」をしてくれた方の投稿や別の「スキ」をした投稿を見させていただいているんです。
個人的に「スキ」には三種類あると思っています。

1.私の投稿に共感している
 今回はこの人たちに向けて書こうと思っているわけなんですが。
まぁ嬉しいですね。

2.よく分からない
 投稿も「スキ」を見ても、どのハッシュタグでこれにたどり着いた?というものです。 
恐らく自分の宣伝用か何かだと思います。収益化されているので。

3.反対意見用
これは、面倒ですね。とりあえず「スキ」しといてバレるかバレないかのラインで自分の反対意見用の投稿を作ると。別に反対はされるもんだと思っているので結構なんですが、是非コメントで一報欲しいですね。
今のところはなさそうですが。

 同じ様な投稿を何本も書いておきながら、どうせ共感されないだろう、それどころか炎上すらするのではないかと内心思っていました。
というものTwitter(あそこを民意・世論とするには大分民度に信憑性がないですが)で #annkw を覗いても出てくるのは「おひさま」と呼ばれる日向坂46のオタクの人たちばかり。
それにしても、あんな人たちによく「おひさま」なんて清々しい名称付けましたね。ある意味皮肉が聞いて面白いですよ。
その「おひさま」が言うには、彼らを否定する事は日向坂46メンバーさえ否定するとだと、「一生懸命やっているメンバーを悲しませていいのか?」だそうです。
はぁ。よくわからないのですね。問題ある行動をしてるのはあなた方なんですが。
 こんな意見を、恐らくオードリー経由で日向坂46も好きになられたであろうオードリーファンアカウントの方までも呟いておられました。
こういった事を私は「アイドル絶対主義」と勝手に表現しています。
場面や場所を問わずアイドルがやっている事が全て正しい、ひいては自分たちも正しい。また誰もがそのアイドルグループを知っている、知っていて当たり前だ。
と定義していますが、まさにアイドル絶対主義だなと。

いやいや。悲しませているのはどちらさんですか?
話は変わりますが、「おひさま」の色んなエピソードを探して見たんです。
粗探しと言われると反論できないんですけど。


例えば、有吉弘行さんに対して数回番組で共演しただけで「おひさま化ですね」と多くのユーザーがコメントを送りつけたと。
「社交辞令」って知ってますか?笑 しかも自身の番組ですから宣伝の意味もあるのは誰でも分かります。アイドル絶対主義の一例ですね。

また、握手会で。当時最年少メンバーだった上村ひなのさんに対して大変不適切な言動をしたと。見知らぬ男性が自分の手を握り、セクハラな事を言って数秒で去って行くと。しかも、上村さんは中学生だったそうで。一歩間違えばトラウマ級の事ですよ。

そして、ど定番ですがライブ前の迷惑行為の数々。
不正に挙げているであろう開演前の映像も見たのですが、あんなことよく言えますね。
仮にも自分の好きな人に聞かれる可能性があるわけですよね。
客観的に見て気持ちいいもんではないって簡単にわかると思うんですが。
そういった空気の読めなさ、自分達のノリがどこでも通用すると思っているメンタリティーが某ラジオの・・・ 
ですが、上記三例に関しては「おひさま」内でも止めようよなんて声が出てるみたいですね。
自分たちファンに都合の悪い事はやめさせるような浄化作用が働くんですね。
(少ないながらも芸人さんにもファンは居るんですよ。他のファンは関係ないですかね?)

話が逸れましたが。
もはや私のように元からオードリーが好きだった人まで「アイドル絶対主義」に傾倒しているという完全アウエーの中noteに想いを書いてみた所、意外にも同じような意見の人もいたと、また「おひさま」の方でもオールナイトニッポン関連含めおひさまの民度どうなの?なんて投稿も目にしました。
もちろん逆もいましたけどね。
私が「日向坂とオードリーニコイチにしないと済まない病」とこれまた勝手に命名してる人たちも。まぁTwitterよりはマシですが。

ですが、簡単には浄化作用は働かなそうだなと感じました。


まず、そういった考えをしてる人がごく少数であるということ。
恐らくですけど、おひさまの方で民度を気にされているのは私より二回りくらい年上の方ではないかなと思っています。
アイドルを応援する事がここまで大衆に開けていない時代からアイドルを応援されていた層の方と予想しています。
ここ数年アイドルオタクに多くの若者、私の世代の人間がなるようになってから著しく民度が低下したと聞きました。
もはや若者の方がアイドルグループ応援してるんじゃないですかね。
なにより暇ですし。家庭もないですから。
バイト代そのままつぎ込んでいるなんて事もあるとか、ないとか。

そして、私に影響力が全くないという事。
はっきり言ってこれが一番です。
Twitterにもリンクを挙げてみたのですが、閲覧数も大して変わっていません。
炎上する・しない以前に読まれてすらいないと。
自分達は損していない・汚いところには蓋をしているだけ、とも考えたのですが、それにしても閲覧数が伸びないんですよね。
タイトルに「おひさま」とか「日向坂46」とか入れたほうがいいんですかね?
それか、ダイレクトに「おひさま」を批判するような投稿にするべきかもしれません。 

手始めに言うと。

過去に書いた「エセお笑い芸人」という投稿。
書いた時は何も意識していなかったのですが、そっくりそのまま「おひさま」に言える事でした。
・オードリーが使っている言い回しやフレーズを使いまくる。
 これが一番多いですかね。
「〜なのよ」とか春日語とかが当てはまりますかね。
・「リトルトゥース」の勝手な活用。
これもありますね。
その実態とは正反対ですが、仮にも「おひさま」という清々しくて素敵な名前を与えられたんですから、それを使えばいいものを、やれ「おひさまトゥース」やら「ひらがなトゥース」やら「リトル〇〇」まで。
いつからオードリーは日向坂46のメンバーになったんですか?
もしかしたら知らぬ間になったのかも知れませんね。
明らかに「おひさま」と思われるアカウントなのに、プロフィールの写真が若林さんや春日さんの写真だったり、また背景色がラスタカラーだったりと。
ラスタカラーなんて日向坂46がまだ「ひらがなけやき」の時にオールナイトニッポン内でグッズ化の話が出たんですからね。
どこに関連性があるのでしょうかね?
よもや、オードリーのオールナイトニッポンすら日向坂46関連ラジオに落ちぶれさせられたのかもしれませんね。
いや、落ちぶれさせられましたね。だから聞くのやめたんでした。

あぁ、また話が逸れました。
で、何が言いたいのかというと同じような指向で書いて書いている方。
めちゃくちゃ共感してますよと。
何もムーブメントが起こらなくても違和感を感じていたら、これからも書き続けて欲しいです。
こんな事言っといてなんですが、「スキ」は押しません。
というのも、私は基本書く専門なんであまり他の人の作品は見ないんですよね。
なんで、同じような記事ばっかり書いて、同じような記事ばっかり「スキ」してたら、なんかアレじゃないですか笑
「スキ」が非公開なら幾らでもするんですけど。設定できるんですかね?
気持ちでは100回くらい「スキ」してるつもりです。
なのでぜひこれからも皆さんの見解をお聞かせください。
楽しみに待ってます。という事です。
ムーブメントが起こればそれこそイイですね。なんて。


今回はこの辺りで。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?