見出し画像

5年前の自分に戻るなら


「もし5年前に戻るなら、今の自分から5年前の自分にどうアドバイスする❓」


そう友人に質問された時に
とてもシンプルで
整理された答えが出てきました。


それは4つに分類されます。


①自分とは何か、自分のルーツをとことん掘り下げて、自分の資源に気付き活用し、足かせに気付き手離す

② 先人たちが残した、生きていくための戦闘力が身につく学びへの自己投資を継続し、日常生活で即実践する


・タイムマネージメント
・コミュニケーション
・ファシリテーション
・営業
・マネーリテラシー
・仕事の本質や哲学
・コミュニティや人脈開拓のやり方・在り方
・慧眼力

③ これまで出会ってきた人に、自分の資源や学んできたことを伝え続ける(身近な人への営業)

④ 新たに出会いを求めて、イベントや交流会に参加して、自身の戦闘力やレベルを把握し、自分のエネルギーに合ったな繋がりを見つける(新規開拓のための営業)



重要なのは
この4つを1つずつではなく
同時にやることです。

そのためには
タイムマネージメントができていないと
人生を切り拓く土俵にすら立てません。


時間がない人
時間がないと思い込んでいる人は
残念ながら
自分の人生を切り拓くチャンスを
神様は与えてくれません。


だからこそ
タイムマネージメントは
ライフマネージメントであり
これからの人生を根本的に決める要になります。



一方で
いくらタイムマネージメントを学んでも
人生を効率よく進めることはできません。
なぜなら
これをやったら上手くいくという
一撃必殺技はこの世に存在しないからです。
たとえ一度は上手くいっても、
一過性・一元性のものであり
再現性は望めません。


自分の勝ちパターンや成功法則は
第1に自分の過去を知ることから
見えてきます。
過去を知れば未来は分かるのです。
だからこそ、①を学ぶことが先決です。


でも
それだけは
自分の世界観を広げることへの
限界はやってきます。
だからこそ
先人たちの知恵を借りて②を謙虚に学び続け
己をアップデートし続けることが大切なのです。


そして
自分の学びや幸せ、豊かさ、成功だけで
終わらせるのはあまりにもったいないです。 
身近な人やまだ見ぬ人へ
己のビジョンや志を継承・伝承していくことが、
現世に生きる人の
共通の使命なのではないかと思っています。


だからこそ、③と④は必須です。


僕はこの境地に達するまでに
投資やネットワークビジネス
不動産投資、自己啓発セミナーへの
参加や主催など多くの道を歩んできました。


僕なりに試行錯誤し奮闘した5年間でした。
決して効率性や即効性を
求めていませんでしたが
今ならもっとよい学びの方法や行動の
在り方があるなと振り返っています。


今、縁する人や、5年前の僕のように
今から学校や会社から一歩離れて
新たな人生を切り拓いていこうとする人へは
効率化ではなく
人生を最適にアップデートできる
プロセスは伝えることができます。



それが先ほど伝えた
①②③④を同時に取り組むことです。


人生に効率化はありませんが
最短で最適にすることはできます。 
それこそ
先人たちが僕たちに残してくれた智慧です。


その智慧をさらに洗練させ
次世代に手渡していくためにも
まずは自分の人生を豊かに生き
日々の幸せを味わいながら、
感謝と成長
そして貢献に生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?