見出し画像

星のように離れて雨のように散った(島本理生・文藝春秋)を読んで

タイトルからは本の内容は全く想像できない。読んだ後もどう関係しているか全く分からなかった。本書は引き寄せの法則だと思った。失踪した父との事を小説で書く事で、父との関係に区切りを付けようとするが、春は書く事が出来ない。父や叔母に意識を向けるのは不快になるだけだから良くない。春は大学で売野さんと篠田君という良友にめぐり逢い、吉沢さんというメンターに知り合って自分に欠けているところを知る。人生で大切なのは目の前の課題をやり遂げていく事だ。春は亜紀との出会いを小説に書き始めた事は、これからの人生を生きていくのにとてもいい事だと思った。自分も真似したくなった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?