見出し画像

セット脳

セット脳とは、私が考えた言葉です。

セットって、お得感ありますよね。

単品で頼むよりセットにした方が安くなります。

ただ、食べたいものや欲しいものが全て揃っていればいいですが、時々いらないものがついていたりします。

しかも、いつもこのセットと決めていると考えなくなります。

私が言いたいのは、セットを頼んだらダメということではなく、いつも安易にセットにしてしまうと、自分で考えることをしなくなるので、危険だよという話。

常に行動パターンを考えることなく習慣にして楽な方を選んでしまうことを意味します。
安易にルーティン化しちゃうこと。


うちの息子が幼かった頃。

夜、日帰り温泉に行くとそのまま夜ご飯も食べて帰ってくることが多かったんです。

それをほぼ毎回やっていたんですね。

そして、たまたまご近所さんに誘われて日中に日帰り温泉に行くことになったことがありました。

お昼ご飯をおのおの家で食べてから。

なのにうちの息子は、温泉から上がると食堂に行こうとしたんです。

そこはいつも行っている温泉ではなく、常に食堂が開いているところではなかったので真っ暗でしたが。
息子は「あれ?ご飯食べないの?」と。

いやいや食べてきたでしょ。

そう。
息子は『温泉の後はご飯を食べる』がセットなんです。

そこにはお腹が空いている、空いていないは関係ないんです。

これがセット脳。

福袋は、毎年買うという人がいます。
買わないと損だと思って買う。
なのに、使えるもの、着られる服がわずかだったり。

お正月だから福袋を買うというセット脳。
それが危険かなと。

もちろん、何が入っているのか、そのワクワクするのが好きで買う人もいるだろうし。
この服がこの値段で!嬉しい!という喜びを味わってしまったら、次も絶対!って思ってしまうのかもしれないけど。

私が言いたいのは、セットで考えるなってこと。

お正月だからではなく、いる?いらない?って、自分に聞いて、ちゃんと考えることが大切だと思うんです。

お得かお得じゃないかを頭で考えることも大切だけど、好きか嫌いかを心に聞く

仕事をする上で効率よくするためにルーティン化することはあると思います。
家事をするのもそう。
ムダに考えるよりは無意識にでも出来るようなルーティンを作るとか。

ただ、ずっとそれをやり続けてきて、なんだか上手く回らなくなってきた時、そんな時は今までのやり方を手放す時がきたのかな?と。

無意識を意識してみる。

そのためには、ちょっぴりいつもと違う行動を考えて、選択してみるとかね。

いつもと違うと考えるからね。
段取りが違うから。

無意識でいると、その心の隙間に変なものが入り込むというのも聞きました。

自分を大切にするなら、自分を乗っ取られないように大切に扱ってあげないとな。

私はまだ自分の心との会話が下手だけど、それは、まだまだ伸び代があるってことで、だんだんに上手になっていけたらな、と思います。

昨日はいつもと違う夜ご飯のおかずを作ってみました。

『ささみのナッツ衣焼き』

ナッツなんておやつでしか食べたことない私。

変わったメニューにドキドキして、1つしか食べなかったダンナですが(自分で釣ってきたお魚のお刺身もあったしね)まぁ、こんな小さな『いつもと違う』でもいいのかなと、思いました。

もう少し味を濃くすればもっと美味しかった。
けど、なかなかいい食感で美味しかったです。

朝イチさんありがとうございます。

幸せをありがとう😊








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?