見出し画像

冬の風物詩

まただ。
この時期、いつもやつは現れる。

毎年のようにこの時期やってくる。
ひどい年には年に3回か4回も現れ、病院へ行って先生に回数を話したらびっくりされた。

初めて出来たのは、28年前のちょうど今くらい。

曽祖母が亡くなり、お葬式など全て終わり、会社へ出社しようとした日、ものすごい身体のダルさを覚えた。

曽祖母ということで忌引はなく、有給休暇を消化していたので、もう休めないと思い、頑張って出社したが、午後にはさらにダルくなり熱も出てきた。そして、唇に何やら痛痒いものが出来てきた。

それが、初めましての口腔ヘルペスだった。

それから、冬になると毎年のように現れた。

曽祖母の命日を乗り切り「あ、今年は出なかったな」と安心するのも束の間、クリスマスにヘルペスが出来て「サンタさんからのプレゼントだぁ😭」ということも度々あった。

さらには、3月の私の誕生日にも出たことがあり「神様からの誕生日プレゼントまでもらって、私ってば、愛されてるぅ」ってなことも数知れず…。

とにかく、12月と3月は、気をつけなければならない。

たまーに、不意をついて11月やお盆に出てびっくりすることもあるけど。
サプライズ好きの神様やあわてんぼうのサンタクロースさんからのプレゼントをいただいてます。

ヘルペスってのは、みんなが身体の中に持っているらしく、疲れや冷たい風に当たると出やすくなるという。
一生出ない人もいっぱいいるけどね。
出ちゃう人は何回も出ちゃうよね。
会社でもヘルペス仲間が何人かいる。
早めに薬を塗った方が治りが早くなるので、持ってない人は持ってる人から少し分けてもらうことをしている。
私はバックに常に持って歩いている。

私、今年は何にも疲れてないのになぁ。

そりゃ、娘に買ってきてもらったNetflix観るのに忙しいけど、こいつぁ、人間をダメにするほど、何も出来なくなる代物だ。
寝不足にならないように気をつけてはいるつもりだし、忙しいといっても身体は、ただ椅子に座っている状態だ。

さらに冷たい風には、マスクをしているから当たらないと思うんだけどなぁ…。

あぁ、今日は、風が強くて冷たかった。
マスクしててもダメか…。

そうだ。
風が強いとうちのテレビ、映らなくなる。
しかもそれが1台だけ。
なんで?

1度電気屋さんに来てもらってアンテナや受診の感度みないなやつなどを見てもらったけど、なんともなく、よくわからないままだった。
だけど、その年は電気屋さんが来た後良くなった。

けど、次の年からまたダメ。

しかも冬の風の強い日だけ。

夏の風の強い日や台風の時は、大丈夫。

なんでだろ?

なので、M-1大会の日風が強いと、最悪。

ネタもよくわからないし、オチがわからない。
途中で、切れたりガガガガッてなるから。

今度の日曜日、風が強くないといいな。
毎年点数をつけて友達とのグループLINEで点数付け合ってるの。
それが楽しみ。

って、話がズレてしまった。

けど、これがうちの冬の風物詩。

『ヘルペスとテレビと時々オトン』みたいな。
なんのこっちゃ。

今日は、ちょっといいサプリを飲んで寝ることにします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

幸せをありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?