見出し画像

アンサー記事になってないけど…

今日は久々にコメダ珈琲店にてモーニングをば。

おかわり一杯無料という言葉に惹かれて…。


息子が陸上部の練習がある土曜日の午前中は、私は息子を競技場まで送っていき、練習が終わる時間までどこかで時間を潰している。

ホームセンターだったり、本屋さんだったり。
今日みたいにコメダ珈琲店だったり、ドトール店だったり。

あまり暑かったり寒かったりしない日は車の中で過ごすこともある。

そして、noteを読んだり書いたり…。


運動不足だから散歩したり身体を動かせばいいのに、こうしてnoteを開く方が私のリフレッシュになる。


今日はどんなことを書こうか…。

せっかくコーヒーもおかわり出来るし、ゆったりまったりとしながら書こうと思うと、あれ?何書いたらいいんだ?と、書くことが浮かばない…。


先週息子の大会の時に自動販売機で飲み物を買おうとしたら、小銭を入れても買えず、PayPayで買えると書いてあったからPayPayで買おうとしたのに、かざすところが見つけられず、結局『自動販売機の前であたふたするおばさんの図』になった。

自動販売機で飲み物買うのにアプリを入れるとか、めんどくさいし、よくわからないからコンビニまで行った。

くそ‼️年寄りに水分を与えず、脱水で殺す気か‼️これが今の時代の姥捨山なのかと、悔しい気持ちになった。

いやいや。こんなこと書くのもなぁ…と思い(書いてしまったけど)なんか他にないかなぁと、考える。

あ、そうだ。
書きのたねさんからお題をいただいていたんだった…。

その時のコメントがこれ

え?アンサー記事?
難しいことは棚に上げてアンサー記事?
書けるのか?書けないのか?
どっちなんだい‼️

とりあえず、言い訳するわね。

今日は、ほら、この通り午前中コメダ珈琲で時間潰してるし、午後もなんやかんやでバタバタしてるから、今日はムリでしょ。

明日は息子の記録会があって、高速で片道3時間くらいかかるところに行くし、帰りが夜中になるから、ムリでしょ。
明後日は岸くんの映画を観に行く予定だから、ムリってことで、この三連休は、お片付けはムリってことで言い訳成立ね。


いやいや。
私、マジでやらない理由見つけるの得意だわ。

マジでめんどくさい。
いるものいらないものを仕分けるのも。
どこに何をどう片付けるのかとかも。
わからん。

たねさんは、足の踏み場がないわけでも物が入り切らなくて困っているわけでもないとか書いてらしたと思うけど、うちは、足の踏み場もないし、物が入り切らなくて部屋に溢れ出て困っている。
なのに、片付けられないっていうね…。

『だから片づかない。なのに時間がない』

こんな本も過去に読んだけど、結局片付かないまま、本を手放した。
本自体は面白かった。
気がする。
なるほどなぁと思うことも多々あった。
気がする。

なのに、片づかなかった…。
ごめんよ。
こんな私で…。

今あるこの本
『片づける勇気』

アドラーがいっぱいなのに身についてない

途中まで読んだ気がするけど、覚えてない。
あ、最後まで読んだかもしれないけど、覚えてない…。

ダメじゃん…。
やれよ。
私…。


昔はさ、片づけの本もいっぱい読んだりもしたのよ。
近藤典子さんの本とか、こんまりさんの本とかもさ。

ときめくときめかないもわからんかったし。


本だけじゃなくて、ママ友さんで収納アドバイザーの資格を持っている方がいるから、その方の講習も受けたけど、少しやって終了したよね。

何一つ身についてない…。

片づけようとすると、頭の中で小田和正の
『ラブ・ストーリーは突然に』がかかる。

替え歌バージョンで。

♪何から手をつけていいのか
わからないまま時は流れて
浮かんでは 消えていく
ありふれた 物だらけ♪

これが頭の中でリピートし、1人たそがれる。

コロナ禍中、片づけをして、ゴミ袋10以上捨てたはずなのに、まだまだいらないものはたくさんあって…。
え?あんなに捨てたのに、まだ家の中汚いってどーゆーこと?ってなったり。

私も片づけ下手だけど、ダンナもなかなかのもんで、まぁ、捨てない。
色んなもの貯めるだけ貯める。
お金以外。

服も捨てないし、本も捨てないし。
釣り道具もめっちゃある。
壊れてるようなのもそのままある。

人の物は気になるわぁ。

あ、また私言い訳並べてる。

わかってる。
やってもやらなくてもいいのよ。

少しは困ってるけど、めちゃくちゃ困ってるわけじゃないしね。

こうして、生きてられるし。

けど、スッキリして暮らしていきたいよね。

最低、人を家に呼べるレベルくらいにはなりたいよね。
いや、最低ゴミ屋敷寸前からは脱却したい。
人を呼べるレベルは私には程遠い。

で、その後
『家、ついて行ってイイですか?』の取材が来たらどうぞって言える家になりたいな。

話せるエピソードはないけどさ。
私のエピソードでイマジンかけるタイミングはないわな…。



まぁ、そういう取材が来なくてもダンナのお母さんたちが急に来た時にも「どうぞ。中に入って休んで」って言いたいよね…。


昨日は乙女座の新月だったみたいだし。

『出来ない理由を並べている状態からしっかり目を覚まして現実を直視する』

『乱れているものや混乱しているものを「整える」という役割がある』

と、たねさんからのアドバイスもありましたので、言い訳ばっかりしてないでやらないとなぁとは、思っているのよ。

少しだけでもやったらいいんだって。
少しだけなら…やれるかな?
んー…。


で、私は

やるのかやらないのか、どっちなんだい‼️



また進展があったら記事に書こうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?