見出し画像

だんだん断捨離第十八弾だんだだん

あー、またまた中途半端に終わっちゃったよ〜😫

けど、私なりに頑張ったんだよ〜。

なんも変わってないように思えるし、なんなら前より散らかってしまってるけどさ〜、断捨離、頑張ったんだよ〜。

いやいや、1個でも片づけたら断捨離でしょ。

「クワバタオハラがおったらそこは大阪や」
って、永野が言ってるように、
「1つでも捨てたらそれはもう断捨離や」
なんだよ。

え?このネタ知らない?
マイナーなネタをぶっ込んでごめんなさいね。
「ラッセンが好き〜」の永野とももクロの高城れにちゃんのネタであるんですよ。
「クワバタオハラがおったらそこは大阪や」ってネタが。
なかなかシュールなネタなんですけどね…。

人様のTikTokをお借りします。

ってなわけで、ティッシュ1つでも捨てたら
「1つでも捨てたらそれは断捨離や」
って言って、断捨離を続けているぞのモチベーションで頑張っていこうと思っております。

そんなゆるゆるな私の断捨離。
ヌルッとゆるっとです😅

今日は、和室を断捨離しようと頑張っていたのに、またまた私の集中力のなさと浮気心によって、さまざまななところをやり出して収集がつかなくなってしまった😫

ここ最近は残業などもあり、なかなか平日断捨離が出来ていなかった。

休日もサボローが出てきてやらなくなってしまうんじゃないかとオドオドしていた私…。

今日は、息子の部活が明日に変更になったので、片づけようとやり出したんだけど、冒頭のようにめちゃくちゃな状態に…。

まずさ、和室。
ここにあるカラーボックスにある本とかを片づけて、カラーボックスもなくしちゃおう‼️と思ったわけですよ。

私の密かな野望として、和室を筋トレ室にしちゃおうみたいな。

冬は雪が降ったりしてなかなか走れないから、息子のためとダイエットを続けているダンナのために筋トレ出来る場所を作ろうかと。

え?優しい⁉️でしょ‼️私、優しいよねぇ。
天使だわ〜。
…誰も何も言ってない?

すみません。

疲れてて、自分で自分を褒めてあげたい衝動に駆られるのはいつものこと…。
許して😘

ってか、筋トレ室作ったら自分もやれよって話だけど、あくまでも息子とダンナのためという…。


ま、なんにしても和室に色んなものが散乱してて、いやぁ、大変。

ここにも娘と息子の小中高の時の色んな書類がこれまたあったりして、これをまたまたビリビリビリビリ…。

で、この間のコメントにけいこちゃんが、ダンナ様のお母様が小学校の時の学級通信を6年間取っててびっくりした話を教えてくれたんだけど、私もあった〜‼️
流石に全部じゃなかったけど、息子の名前や写真が載ってるものは取ってた‼️

うーん、うーん…。
悩んだけど、こうして忘れちゃってるくらいだし、さよならするかと思って、ビリビリしましたよ。

今回のものは、ファイルケースに1枚1枚入れていたやつだからそれから取り出すのも大変‼️

ケースごとそのまま捨てちゃおっかなとも思ったけど、個人情報もあるからそうもいかない。
出してはビリビリ。
出してはビリビリ。

指先が大人の肌ということもあり、なかなかビニールの袋が開かずイライラ。
イライラしながらもビリビリ。
ビリビリ。
頑張った。

前にも書いたけど、書類の片づけは、時間がかかる割にはやった範囲がちょびっとで、見た目ほぼ変わらないという、けちょーんとなりやすい案件第一位。

相変わらず、ここだけかーい‼️になった…。

春になっちゃうんじゃないの?
って、冬が始まってすぐなのに弱気なことを言ってしまう私…。

で、そこを全て頑張っちゃえば、ここだけかーいを回避出来るってものを、私ったらさ、洗濯を干しに行ったらそこの洗濯干してる場所のカーテンが気になっちゃってね…。

なんでこうもコロコロ気分が変わってしまうんだろうなぁ…。
私の集中力は、どこに行ったんだろ⁉️

この間は、1階のダイニング側のカーテンを洗ったから、今回は2階の洗濯干してる場所のカーテンを洗おうと、決意。
さらに、1階のリビング側のレースカーテンも洗うことに。

カーテン取り外しするのめんどくさくて辞めようかなと、サボローが顔を出してきたけど、なんとか打ち勝ち、洗った。

いやいや
カーテンよりも和室やれよって思うんだけどさ。
カーテン気になっちゃったからさ。

しょーがないよねぇ…。


昨日、断捨離講師の先生から、私の断捨離をブログで見てくださり、頑張ってるねと、LINEで感想などを言ってくださったんです。

いやぁ、ここ最近はちょっと頑張れてない…と思っていた私。
そして、私が心折れそうになる時に絶妙なタイミングでLINEしてきてくれる彼女は、やっぱり私の生活も心も見ているんじゃないかしら?
いや、ホント、神様です‼️女神様です‼️

ありがたい〜😭

でね。
そのLINEの中に『空気感、気が穏やかになってきてると思うけど…』というような内容があったんですね。

いやいや、私の断捨離は、本当にまだまだの境地で、ドロボーに入られました?状態で、全然、空気も気の流れも変わってなくて、ダメダメ状態なんですね。

自分でダメダメ言っちゃダメだけど、謙遜でもなんでもなくて、本当にまだまだやらさってない(やれてない)状態でして…。

ほら、スタート地点がみなさんと違うからね…。
なんせ、汚部屋なわけで…。

で、講師の先生に色々励まされたりしたんだから、一気に片づけたらいいものの私はこの空気に反応して、カーテン洗うと洗剤とか柔軟剤の匂いがして気持ち良くなるんだよなぁと思ったわけですよ。

なので、なかなか見た目も気の流れも空気感も変わり映えしないお家をカーテンを洗うことでいい匂いにして、ムリやり空気感を変えてしまおう!と、ふと思ったわけです…。

レースじゃない方のカーテンも洗いたくなったけど、めんどくさいので、次の楽しみにしましょう。
ムリは禁物‼️

で、で、で、カーテンを洗ってる時に、ふと洗濯機の横が気になってしまった私。

う、嘘だろ…。
和室は?
和室やるんでしょ⁉️
自分に問いかける。

だけど、気になって仕方ない…。

この間洗面所はやったんだけど、洗濯機横と後ろは見て見ぬふりをしてた。

だいたいにして、この間洗面所を片づけたと言っても予備の洗剤とか色んなものが床に散乱した状態で、片づけたの?って感じなんですよ。
これも気になってて…。

うおー‼️気になるー‼️
やるか❓
やるのか❓
やるのんか❓
やるんだな‼️
やったるで‼️

やったったわ‼️

って感じで、またまた見えないところを頑張ってしまった私。

…いいのよいいの。
それもまたきっと見えない空気感が変わってくるはず…。
私、偉いよ👏

いや、けど、この床に散乱してた洗剤たちも居場所見つけて片づいたから、ここはちょっと見た目変わった。

よしよし。


で、またまた和室をやらずに、今度は2階の洗濯を干す場所へ。

そこの場所には、パソコンを置くラックがある。
パソコンは置いてないのに。

本来パソコンを置く場所には、なぜか息子の靴下などを置いている。

洗濯し終わったものをそこへ。

うーん、見た目汚い…。
けど、私としては洗濯を取り込んだ後、ポイっと置けて楽なのだ。

まぁ、とりあえずちょっと整頓しようと、息子の靴下と向き合ってみる。

穴、空いとるがな‼️っていう靴下が大量に…。

自分で捨ててよ〜。

ではでは、今日捨てたもの。

1️⃣息子の穴の空いた靴下
→頑張った証だね。
ありがとうの気持ちでさようなら。

2️⃣娘、息子の小中高の時の書類たち
→学級通信や白ゆりテストとか体力テストの結果もあったけど、今はいらないね。

3️⃣ハンガー
→子ども服を買った時に付いてきた小さいハンガー。今使うと肩がズルっしちゃってあかんやつ。

4️⃣息子が中学の時使ってたリュックと水泳用のバッグ
→リュックはカビ生えとるがな…ってやつだったのでさようなら。
このリュックの中を確認したら、なくなったと思っていた折りたたみ傘を発見‼️

あんたぁ〜、こんなとこにおったんか〜😭
会いたかったでぇ〜🥹
元気にしてたんかぁ〜🥹
ちょっと痩せたんちゃうか?
ずいぶんと苦労してたんちゃうかぁ?
みんな、あんたのこと、心配しとったんやでぇ。
あの時のこと?
そのこと気にして隠れてたんかいな?
誰もあのことなんか気にしてへんよ。
みんな、あんたに会いたがってたんやでぇ。
ホンマ、あんたが元気にしてくれてて良かったわぁ。

そんな感動の再会を果たした。

…のかどうかは別として、ちゃんと中身確認してからバッグを捨てて良かった😆

高校では、水泳の授業がないし、もう必要ないってことで水泳バッグよ、さようなら。

ってか、息子の部屋に入ったら
「入るな‼️」
「早く出て行って‼️」って。
あらあら。
ちょっと思春期入ってた〜😆

本当は息子の部屋から靴下などを入れるケースを取り出してちょっとした模様替えをしようとしたのに、出来なかった…。
残念…。

来週は、息子いないから、いないうちにやってしまおうか…。

…ん?和室?
そうね。
和室やらないとね…。


5️⃣ウィーダーインゼリー的なやつ
→息子の大会用に買ったんだけど、飲まずに帰ってくる。
で、賞味期限切れてるし〜😫
切れてても大丈夫だよなぁ…と思ったりもしたけど、また結局飲まずに帰ってくるだけだろうし。

さようなら。


だいたいこんな感じ。

…結局、和室はぐっちゃぐちゃのまま。

捨てるのと取っておく本を分けて、いるものいらないものを分けて、ゴミはゴミ袋に入れて…だけどまだ途中で、そのまま…。

これもまた次の楽しみにしておきましょう。

とはいえ、断捨離講師の先生からは、
『22日の冬至までに、床とかテーブルにはできるだけモノを置かないようにしてみて!』とのこと。
ひぃ😱
あと1週間じゃないか‼️
ヤバイよヤバイよ‼️
私の中の出川が言いまくる…。

玄関もやろうと思ったのに、ちょっとしかやらずに今日が過ぎてゆく〜😫

福の神様〜ちょっと待って〜。
玄関見ないで洗濯機の横見てちょうだい‼️

集中力のない私…。
あっという間にお正月が来ちゃうね…。

出来るのか⁉️出来ないのか⁉️

だけど、焦らない焦らない。


断捨離記事も18弾まで来てるのに…このままでは軽く100超えそうよ…。

みなさま、飽きずにお付き合いくださいましてありがとうございます😊←100超える前提の言葉…💧

最後までお読みいただきありがとうございます😊
しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?