見出し画像

「プロモートビジネス」とは?

※2023年、もっとわかりやすく「プロモートビジネス」についてまとめ直しました_φ(^ω^)
ぜひ、こちらのマガジンをお読みください↓

<旧・記事↓>

プロモートビジネスについて、説明します。

日本では「プロモーター」という働き方をしている人が少なく、ロールモデルになるような方が周りにいません。なので多くの方は "プロモーターってこんな働き方"というイメージがないかと思います。

私も以前は、テレビから「プロモーター」というキーワードが流れてくるのを耳にしたことがあるぐらいで、、、例えば、ボクシング等 格闘技の興行や、大きな音楽コンサート等などで、そういう肩書きの方が活躍しているんだ。というぐらいの知識でした。

それどころか、、、「裏で荒稼ぎしている人」というイメージを持っていました。笑

プロモートビジネスとは

世の中に、プロモーターという働き方の明確な定義がないので、これは私の定義になります。

プロモーターとは、
「個人やグループの"人的コンテンツ"を、世の中に広める人」

4年前に「プロモーターに成ってやる!」と決めて
私が"やってみた経験から、まとめると・・・

プロモートビジネスとは、
━━━━━━━━━━━━━
自分のコンテンツや売れる強みがなくても
有名な著者や、タレント、実績のある講師など他社のコンテンツを使って、セミナー開催・出版・スクール販売をすることで、
1ヶ月〜1年という短期間に、数百万円・数千万円・数億円といった規模の売上をゼロから何度でも創れるビジネス。

━━━━━━━━━━━━━
です。

そして、コロナ禍でも場所も選ばず、時間も自由で
行政や著名人から逆に断らないといけないぐらい、お願いされます^^

画像1

プロモートビジネスを図でまとめてみました

一度のセミナーから1000万円を超える利益もあげられますし、ベストセラーの著者や、有名講師の方々との人脈も次々と増えていきます。それも生徒と先生という関係ではなく、対等なビジネスパートナーとして、飲み仲間のような関係なので、早くて濃い情報が次々と集まってきます。

小さな子供を何人も育てながら、とても忙しい主婦の方でも、実績のある講師をプロモートして開催したセミナーでは、はじめた"""即月""" 600万円の売上を上げました。

とてもシンプルなビジネスモデル

誰かの、悩みや課題を解決する事
そのお役立ち料として、報酬を得る。

これがビジネスだとするならば

今、世の中に悩みが溢れています。困っている人がたくさんいます。
一方で、世の中に埋もれている才能が沢山あります。

世の中には常に新しいニーズが生まれ、満たされないニーズが存在しているのに、それを解決できる能力やノウハウが活かされていないんです。

もったいないですよね。

それを、セミナーやスクールを開講したり、出版を行いマッチングさせるビジネスです。

世の中のニーズを察知して、自分で商品サービスを作らないんです。
ニーズを満たせる人を世の中から探して、即つなげる。
講師との予定があえば一週間後にでも新規ビジネスができます。

「とてもカンタンなので、やってみたら?」と周りに伝えていますが、なかなか信じてもらえません^^;

プロモートビジネスをやっている企業は独自のノウハウでやっていて体系化されたノウハウが世の中に出てこないですし、大型書店に言っても「プロモーターの始め方」という本も売られていないので、なかなかはじめにくいと思います。

一番スタンダードな流れを説明します^^

プロモートビジネスの全体像

人的コンテンツのプロモート方法は多岐にわたりますが
一番スタンダードな流れで説明すると、下記5工程です。

①世の中のニーズを掴む
②ニーズを満たせる講師を探す
③講師へのオファー
④フロントエンドセミナー開催
⑤バックエンド(収益商品)の販売

①世の中のニーズを掴む

これが、非常に大事。
失敗する起業・複業家は「自分のやりたいことや、売りたい物」を商品としてしまうから、失敗する。

人が求める、お金を出してでも解決したい事を探すのが先デス。
どんなにスゴイ実績がある方の講演会を開催しても、世の中にニーズがなければ ジャイアンのリサイタル と変わりません。売れません。

②ニーズを満たせる講師を探す

ニーズを満たす商品サービスは、自分で作りません。
ニーズを満たせる講師を探します。弊社ではamazonやGoogleで基本的に探しています。
日本国内だけではなく、海外の講師にまで目を向けると、日本未上陸の人的コンテンツを今は持ち込み放題デス^^

③講師へのオファー

講師に連絡をとっていきます。出版社を通じて著者を紹介してもらう事も可能です。あなたの憧れている本の著者、この人は無理そうだなという先入観は取っ払います。案外受けてくれます。ここで、ギャラ交渉は非常に重要デス。

④フロントエンドセミナー開催

フロントセミナーと呼ばれたりしますが、お試しセミナーを開催します。
60分〜90分ほどのセミナーが妥当です。
ここでは、「WHAT」をお伝えすることを弊社では意識しています。
全体像を伝えて、何をすればいいのか?を伝えます。

⑤バックエンド(収益商品)の販売

100人セミナーに参加いただいたら、15〜20人(15〜20%)ほどは、サポートを受けながら行動していきたいという方がいます。
その方に向けて、バックエンドと言われる収益商品を提案します。
例えば、グループコンサルティングや、半年間スクール、講師と一緒に行くツアー、合宿など、「HOW」の部分をサービス化します。

プロモートビジネスをやる意義

世の中の満たされていない悩みと、埋もれている才能やノウハウをつなげる。つまり「教育」で世の中の、情報格差をなくす。

それが、プロモーターの役割であり、大きなやる意義だと私は考えています。

もし、複業・起業、もしくは企業の新規ビジネスとして
モノを売るのではなく、ヒト(ノウハウ・知識・タレント性)を売っていきたいという方へ。
このnoteでは書けていない事をお伝えする、
期間限定の「プロモートビジネス」ワークショップを開催しています。

プロモートビジネスの全体像についてや、ニーズの探し方、講師の探し方を具体的に説明します。
裏側の数字やノウハウの活用方法までを、
120分の間にみっちりお伝えする無料のワークショップとなっています^^

ワークショップにはこちらから申し込みください。
▶︎ https://pba.hopeinnovation.jp/ws01

初めてイベントを行ったときには、参加者1人しかきてくれなかったですが、その後、4人、10人、20人、30人、100人…気付けば、1000人、6000人といった規模でのイベントもできるようになりました。

そんな過程も、"失敗した話"も全てお話しします。

ここまで読んでいただいた方は、何かの縁があるんだと思います。

日本で唯一のプロモートが学べる講座だと思いますので、ぜひこの機会に受けてみて下さい。

追伸・・・

著者やタレントとビジネスを行う"プロモーター"に成ってやると4年前に決めた。失敗も多いけど億単位の興行も仕掛けられるように成れました。

ビジネスをするためには、自分がスゴく成らないといけないと思っていましたが、別に自分がスゴく成らなくても、スゴい人を応援すればいいんだ。と知って、人生の苦悩が一つ消えました。

私がデキた事は話してます。あなたもよかったら^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?