見出し画像

【近況報告】新しい人生100のリスト、人を幸せにする楽しみ、コーチという存在



23歳くらいの時に、ロバート・ハリスの「人生の100のリスト」という書籍に出会い、やってみたいことを100個くらい書いてみた。

人生100のリスト


メキシコでテキーラを飲みまくるとか、上海の摩天楼を眺めながら白酒を飲みまくるとか、ロシアでウォッカ飲んでコサックダンスを踊りまくる♪とか、酒ばっかり笑

メキシコテキーラ

上海摩天楼

コサックダンス


今考えると、この本との出会いのおかげで、「やれるかやれないか(Can思考)」じゃなくて、「やるかやらないか(Will思考)」で、世界と向き合っていこうと決意できたのかもしれない。


そうこうして、僕は今、40歳となって、人生100のリストの中に書かれている目標を、少しずつ達成させながら、同時に、新しい項目を付け足しながら、極めてワクワクと人生を生きているように思う。


しかし、最近、新しい発見があった。


それは、今ある人生100のリストとは別に、「もう1つの新しい人生100のリスト」を創り始めたい!と切望できるようになったことである。


もう1つの新しいリストとは、今までのリスト『「自分を幸せにする」楽しみのリスト』とは別に、『「人を幸せにする」楽しみのリスト』である。
実は、今年に入って、コーチングの学校に通い始めた。


コーチとは、自分の「生命時間」を使ってクライアント(相談者)さんに奇跡を起こす存在であるというようなことを学び、また、コーチ自身がとてつもないゴールを達成し続ける存在だからこそ、クライアントさんにも奇跡を起こせる手伝いができるという。


自分の人生が、自分の挑戦の1つ1つが、コーチとしての糧にもなるという中で、「自分が自分のために出来る挑戦」だけでなく、「自分が人のために出来る挑戦」と出会うことが増えてきている。


まだ、『「人を幸せにする」楽しみのリスト』は、100個も創ることが出来ていないのだけど、日々の生活の中にアンテナを張り巡らせ、新しい発見を愉しんでいる。


そして、今まで以上に、人を支援・応援することを、人を幸せにすることを、もっともっと純粋に愉しめる人間になりたいと考えている。


★お願い★
→コーチングのモニターやっても良いよ!という方いましたら、気軽にメッセージください!また、自分のためではなく、コーチングしてみてあげたい人がいるという方、友人、知人、部下、後輩など、気軽に紹介お願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?