見出し画像

地雷を踏まないレッスン

わたしはアホだ、アホ過ぎた
相手の言葉を額面通りに受け止めていた
それは
友達からの「もしかして?」から始まった

「うち、家のローンが厳しくて、と言われたら?」
友達が真剣にわたしに訊いてくる
「それって、お金に厳しいんでしょ」
友達は即座に「違う!自慢なのよ」と突っ込んだ

マジですか?

友達は続けて言った
「(一見、不幸に聞こえる話は)
相手が3回してから信じなさい」

「あのね、
それは『うちは一軒家を持ってる自慢』
3回同じことを言ったら、お金に厳しいの」

うそぉ〜ん

人はね、無意識にマウントを取るの
謙遜したように自慢してくるの
それをね、真に受けちゃダメなのよ

ももちゃんはね、1回聞いて素直に受け止めるから
地雷を踏んでしまうのよ
相手が不快になっちゃうの
相手が3回言ったら言葉を信じなさい

今のわたし、成仏できません
大事なことは3回言うの意味が分かりました…

大事なことなので
今のわたし、成仏できません
今のわたし、成仏できません
今のわたし、成仏できません…4回言っちゃった

#笑い猫_細村誠さん
#エッセイ #詩 #地雷 #大事なこと