見出し画像

#44. 多忙な日々の中 やすらぎの森


久しぶりにノートの記事を作成します!

今回の記事はソウルの東北に位置する北ソウル夢の森に行ってきた感想です。 森とはいえ、規模の大きい公園という感じなので、公園と呼びます。

この公園は江北区に位置していますが、この地域は観光地としてはあまり知られていないので、おそらく地元の人たちがほとんど訪れる場所だと聞いています。

ソウル江北区は住居団地です。 1960年代から現代に至るまで、様々な形態の住居空間を見ることができ、人口密度も非常に高い所です。

乙支路からこちらに行くバスに乗りましたが、バスに乗って行く道の風景がやや複雑に感じました。

高いマンション団地の間から公園が姿を現します。 住民たちが子供たちとたくさん訪問したようでした! みんなでお弁当とレジャーシートを持ってきて、休日を楽しんでいました。

ここはかつてドリームランドという遊園地があった場所ですが、ドリームランドが衰退し公園に変身したそうです。 敷地がとても広いです。

かわいい赤ん坊の後ろ姿

公園の裏手に入場しましたが、韓屋の憩いの場のような空間がありました。 小さな子供にどんな意味で近付くのでしょうか? 正直、何の考えもないかもしれません。

塀の上にこっそり見る感じ
木本来の色みたいで美しい!

少し上り坂を登っていくと、中央に巨大な池があります。 池のほとりに垂れ下がった柳が素敵ですね!

巨大な噴水が噴き出しています。 穏やかな池もいいですが、このように重力に逆らう水流も巨大なので素敵に見えます。

曇った日でしたが、時々雲の間から青空が見え、より風情があります。 秋ですね!

子供の頃は9月になると紅葉が徐々に色づいていきましたが、今は10月中旬になってようやく紅葉ができるようです。 短い秋が残念ですね。

鮮やかな橙色の花。 金鶏菊という名前で呼ばれる花に見えます。 秋にぴったりの色味ですね!

池には巨大な鯉とすっぽんが本当に多かったです。 普通スッポンは1~2匹くらい見るのが全部なのに、ここには10匹は十分いるようでした! 少し怖い······

落ち葉の布団をかぶっているようだ。 暖かいですね。

しばらくベンチに座って風景を鑑賞します。 この日、彼氏が足に蜂が刺されて痛かったはずなのに、黙々と一緒に歩いてくれてありがとうございました。 (しかし空気が読める!)

公園とは言っていましたが、名前が「森」であるだけに、このように林道も整備されています。 日本の公園や道路はきれいに整然とした造りになっていますが、韓国の公園や道路は比較的自然でラフな感じです。

名も知らぬ白い花! かわいい!~

もう少し歩くと鹿がいました! (もちろん垣根の中に閉じ込められている。) 善良な鹿~繁殖期なのでホルモンを噴き出してにおいが少しします。 鹿の周りにハエがたくさん集まっていました。 痛そう~

あ!11月に大阪-京都へ家族旅行を行くことになりました。 奈良地域を訪問しようかと思ったが、鹿をここで見たので代わりに神戸に行くことに決定!

体をぶるぶる震わせる鹿

赤く色づく木。 年を取るほど自然の色味は本当に美しく感じられますね!

水がもう少し澄んでいるといいな。

この公園の特別な点は展望台があるということです。 公園の入り口側に大きな建物がありますが、ここからエレベーターに3回ほど乗ると展望台に登れます。

展望台の規模は大きくなく小さいですが、江北区を広く眺望できます。 高い山脈に囲まれた盆地には様々な形態の住居施設が密集しています。 高いアパートは個人的にあまり好きではないですが、戦争が起きれば役に立つと聞きました ^^; もちろんネット上で出回っている話です。

アパートじれったい~!

遠くに北漢山が素敵に立っています。 心強く村を守ってくれるようですね!

人間がいくら上がっても自然の前では限りなく小さい。

遠くロッテタワーも見えます。

ソウルの北から遠く南の端まで見えるというのが本当に不思議! 13kmくらいは離れているのに!

南山タワーも欠かせませんね。 雲がまるでワルツダンスを踊るようです。 美しいです~!

素晴らしい天気~空と山脈、地形の調和が素晴らしいです。 韓国旅行の中級程度になりましたら、こちらも一度訪問してみるといいと思います!

ここは東大門から遠くない距離に位置しています。 公園見物を終えて,往十里にある有名な豚肉食堂に行って見ました。

こういう路地に入ると···

じゃじゃーん! タンコ炭焼き食堂です!

普段は長い列に並んでいると聞いていますが、早い時間に訪れたせいか、すぐに入場することができました。

怖いです···

まるでお好み焼きの店のように、各テーブルを担当してくれるお母さんたちがいらっしゃる。

あの椅子はドラム缶になっていますが、蓋を開けると大きなビニール袋が入っています。 コートやバッグを入れることができるスペースです! 焼肉屋に行くとにおいがたくさんするので発明されました。

あの男の人はTシャツを逆さに着ているのが母親にばれた。

もやしの和え物の下にはキムチが敷かれています。 辛そうに見えますが、一つも辛くないです! 肉と一緒に焼きます。

肩ロースを注文しました。 柔らかい肩ロースだと聞きましたが、楽しみです! お肉はお母さんが早く焼いてくれます。

大きな切れに切ってくれました。 肉が柔らかくて噛むのに不便ではなかったです! しかし、期待していたよりも味が残念でした。 肉の香りが濃く感じられるスタイルではありませんでした。

熟した肉はこのように隣の棚に別にのせます。 肉専門家の食堂!!

こうして休日の一日が終わりました。 とてもローカルな経験をしたようです! 毎日パソコンと携帯電話ばかり見ていて、青い自然を見ると目が清らかになった気分です。

皆さんも機会があれば、ぜひここに足を運んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?