見出し画像

純喫茶めぐり

昭和感漂うレトロ喫茶店が大好き。
久々に訪れたのは、あべの橋商店街にある喫茶スワン。

隣にはドデンとあべのハルカスがそびえたっているなか、よくぞ生き残ってくれているもんだ。

天神橋筋商店街ではレトロな喫茶店はどこもがらんとしていて、すき家やドトールコーヒーなどチェーン店に人は集まっていた。


以前はワッフルを食べにきました。
ワッフルも種類豊富で目移りするのですよ。

ケーキも美味しそうだわ。

今どきめずらしい全席喫煙可能。
お店に入った瞬間、たばこの匂い。
煙の嫌な匂いではなく、どこか懐かしい。

昔の喫茶店はどこもこんな匂いだったよなぁ。

一階席は満席でした。人気店なんですね。
二階席は空いていて落ち着く空間。

頼んだのは、定番のイタリアンスパゲティ。コーヒー付きで1000円。



フォークをペーパーナフキンで巻くのもいいね〜。
ザ・昭和の食堂。お子様ランチを思い出す。

スパゲティは太麺で食べごたえがあって、味も期待どおり、しっかり濃くて優しい味。ベーコンも香ばしい。

家でもいろんなレシピを調べて、イタリアンスパゲティを作るけれど、この味は出せないなぁ。


料理が出てくるまで、けっこうたっぷり待ちました。
手作りの良さ。一人で待つのも楽しい。

みんな忙しいから、ファストフードに人が集まるのもわかるけれど。

窓から見える青空とあべの界隈。
時間がのんびり流れてました。

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。