見出し画像

心安らぐ時間を大切に早春の空


朝に撮る空の写真。今週も移り変わりの多い空。


暖かくなり、梅の花も咲き出すと出歩く人も多くなる。神社もにぎわって、境内へのお詣りも順番待ち。



だけど、朝早くにお詣りしてみると、澄んだ空気と静けさに心が安らぐ。以来、午前8時のお詣りが日課に。


空と同じで、私たちの心もいつも安定した青空ではない。不機嫌になるときだってある。

イライラしたり、くよくよしたり、感情をコントロールできなくなってしまうことも。だけど自分を嫌いにならないで。

その姿は自分の全てではないとわかっていればいい。

そして、自分から機嫌をよくすると決める。

空をゆっくりと眺めたり、部屋の空気をいれかえてみたり。大好きなチョコを摘んだり、お風呂に入って歌を歌ったり。

ご機嫌を迎えに行こう。


心安らぐ時間を大切に。

この記事が参加している募集

散歩日記

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。