見出し画像

優しい雨の音でやすらぎながら眠る

眠れない夜は雨の音を聴くと、心がゆるみホッとします。幼少期や思春期のころのいろんな場面を思い出し、懐かしさで胸がきゅんとなるほど。

雨の音でこんなにくつろげるとは驚きです。

一定のリズムはあるものの、決して規則的ではない独特の揺れ「1/fゆらぎ」によるリラックス効果だそう。

人の鼓動や血圧・体温も規則的なものと不規則的なものが入り混じっているので互いに呼応しあって心地よく感じるのです。

YouTube動画にたくさんの雨の音があります。
だけど夜に聞いていると、あまりに激しい降りだと不安になってくる。雷なんて聞こえようものなら怖くなる。

好みの雨音をいろいろ探して、心落ちつくものをチョイスしました。





我が家の犬と猫は全く呼応しあわず。

娘んちのわんこは、猫と遊ぼうと追いかける。


猫は尻尾を逆立てて「シャー」して逃げ回る。

食器棚のうえに避難する猫たち。

一触即発。犬と猫混ぜるなキケン。


心安らぐ間もなく疲れた二日間でした。

雨音で癒されよっと。

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。