見出し画像

呼吸が合うひと

ある朝、いつものように空の写真を撮っていると、

通りすがりのおばあさまに

「なにを撮っていらっしゃるの?」と聞かれたので、

「空を撮っています」と答えた。

「雲の形って楽しいですもんね」と無邪気に微笑むおばあさま。

朝から気持ちがほっこりするあたたかな会話でした。

笑顔が素敵で色白お肌の美しいおばあさまでした。
私もあの方のように、だれにでも無邪気に話しかけられるおばあさまになりたいものです。


会話をするとき、話すまえに一呼吸おく。
言葉をえらびながらゆっくりと話す。
そんな人と話すのが心地いい。

つまりは、呼吸数が同じ人が、
一緒にいて安らぐのではないかしら。

息が合う、あうんの呼吸、とはよくいったもの。

呼吸数が同じなら思考のテンポ、行動のテンポも似てくる。だから会話のリズムにも違和感がない。

纏う空気も自然と似てくるはず。

呼吸の浅い人や早い人は苦手かもしれない(笑

歳をとると、生き急いでる?
ゆったりした人にあまり出会わない。
みんなせかせかしている。

私が今もよく会う友人とは、
話題がなくなってもずっと向き合っていられる。

時折り思い出したようにポツリポツリと話しながら、いつまでも時間を共有できる。

もっとも呼吸が合う友人なのです。



今日から折り返しランです🏃‍♀️
伴走のみなさまのおかけでがんばれます。



サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。