ぼんやりしているのはわたしの頭でした
わたしは今朝、いつも通りムニャムニャ言いながら起きて、いつも通り顔を洗い、いつも通りコンタクトレンズをはめた後、
「ん!?」
と、あることに気づきました。
視界がやたらとぼんやりしているではありませんか!
「誰だ、わたしの眼球にモザイク処理をかけたのは?」
と、うろたえながらも、
「わたしは白内障になったのか? それとも網膜剥離か?」
とわたしの頭の片隅で分析がぐるぐると始まりました。
「こんなありさまで車を運転するのは危険だ。今日の出勤時間には間に合わない」と判断しつつ、
「遅刻の連絡を職場に入れなくては。眼科を受診しなくてはならない。しかし、この目の状態で果たしてわたしはスマホを操作し、職場や眼科に電話をかけられるのだろうか? ああ、Siriに〝電話をかけて〟とお願いすれば良いな。Siriって素晴らしいなぁ」
と、あれこれ思いを巡らせているうちにだんだん目が覚めてきて、
…わたしは気づきました。
鏡に映る自分が眼鏡をかけていることに。
いやもっと早く気づこうよ!
どうもわたしは寝ぼけて、コンタクトレンズを装着した後、なんと眼鏡までかけていたようです!
どんだけフル装備!
何という二枚重ね!
冒頭で「いつも通りムニャムニャ言いながら起きて、いつも通り顔を洗い、いつも通りコンタクトレンズをはめた」と言っていたのは一体何だったのでしょうか?
いや、そこまでは確かにいつも通りだったのです。
問題はその後。
その後、無意識のうちに眼鏡までかけてしまったようなのです。
視界がぼんやりしていると思いきや、ぼんやりしているのはわたしの頭でした。
仕事の忙しさで疲れが溜まっていたせいなのか、単にわたしがアホなのかは不明ですが、そっ…と眼鏡を外したらクリアな視界が現れました。
誰もわたしの眼球にモザイク処理などかけていませんでした。
シャキッと覚醒すべく、今朝は濃〜〜〜いコーヒーを飲んでから出勤することにいたします。
それでは皆さんもHave a nice day!
いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖