Shinyaさんの『Shinyaの歩いて山手線1周の旅』シリーズが完結

 Dir en greyのドラマーShinyaさんは個人YouTubeチャンネルを立ち上げています。

 その名も『Shinya Channel』。

 普段ライブで超パワフルにドラムを叩いているかっこいい姿からは想像もつかない、のほほん、ふわふわ、まったりした動画ばかり。

 観ているととっても癒されます。

 特にShinyaさんとマネージャー藤枝さんの絡みが可愛い!

 まるで仲の良い小学生男子たちがじゃれ合っているみたいで微笑ましいです。

 なんと動画の編集もShinyaさんご本人がやっていらっしゃるというから驚嘆させられます。

 本来のミュージシャンとしてのお仕事だけでも超多忙なはずなのに。

 一体いつ寝ていらっしゃるのでしょう?

 そんな『Shinya Channel』の数ある動画の中でも、『Shinyaの歩いて山手線1周の旅』シリーズは特にわたしのお気に入り。

 山手線の沿線を、Shinyaさんと藤枝さんがマイペースに歩き、その道すがらふと目に入ったものについてやっぱりマイペースに世間話をする、という企画。

 例えば、五反田から目黒へ。

 目黒から恵比寿へ。

 恵比寿から渋谷へ。

 シリーズを通して流れる、ちょっとアンニュイな雰囲気のBGMも素敵。

 また、Shinyaさんが興味のあるものを見つける度に「見て! 見て!」と子どものように藤枝さんに話しかけるのがラブリー。

 藤枝さんが毎回ちゃんとリアクションしてくれるのも、なんとも言えず優しい世界観。

 Dir en greyは世界的なバンドですし、Shinyaさんも超有名人なわけですが、特に変装をするわけでもなく、ファンが見れば一発で「あ! Shinyaさんだ!」と気づかれるであろう、そのまんまの姿で普通に歩いているのも凄いです。

 こんなご時世なのでマスクをつけてはいるし、帽子をかぶってはいるけれど、Shinyaさんであることが丸わかりのお姿ですよ。

 騒ぎになっても全然おかしくないのに。

 堂々としているから逆に気づかれないのでしょうか?

 それとも、ファンの民度が高くて「あ、Shinyaさんだ」と気づく方がいてもそっとしておいてもらえるのでしょうか?

 それとも、動画には映っていないけれど、実はシュワちゃんやステイサム的なムッキムキでバッキバキのガードマンがShinyaさんをがっちりガードしているのでしょうか?

 全てが謎の企画ですが、その不思議さが癖になります。

 Shinyaさんの趣味の一つである謎解きネタや、マニアックな自動販売機ネタがよく出てくるのも楽しいです。

 時々、「たまたまそこに居た」という設定で…おっとっと、違う違う、本当にたまたまヴィジュアル系バンド界の大物ゲストたちとばったり出逢って一緒にお散歩することもあります。

 特に、あの御方が降臨した巣鴨の回は凄い!

 あの御方が昼間に街を歩いていること自体驚きなのに!

 まさかの巣鴨とは…!

 ご婦人に道を譲る仕草もさりげなくてとってもエレガント。

 そんなあの御方に臆することなく、ほのぼの通常運転なShinyaさんに萌えます。

 心が和みます。

 …しかし、そんなこんなでわたしのこよなく愛する『Shinyaの歩いて山手線1周の旅』シリーズが、先日めでたく完結してしまいました。

 なぜなら、まず五反田からスタートしたShinyaさんと藤枝さんがついに五反田に戻って来てしまったから。

 わたしとしては、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

 無事に一周したのは良かったのですが。

 ああ、もう新しい動画はアップロードされないんだな…と思うと…。

 出来れば二周目もやっていただきたい!

 しかし、Shinyaさんご本人が動画内でこうおっしゃっています。

 「一部のコアファンにしかウケてなかった山手線企画。いつもアップする度に、この動画は普段の視聴者があまり見ていませんっていう表示が毎回出てた。(中略)2周目はもう永遠にありません。残念ながらありません。もっとみんなが観てくれたらあったかもしれないですが、残念ながらそこまで伸びなかったのでもうありません」

(最終回から引用)

 と。

 そういう理由もあって、2周目は今のところ考えていらっしゃらないそうです。

 そんな!

 なんてこった!

 …というわけで、そのコアファンのうちの一人であるわたくしといたしましては、このシリーズの素晴らしさをより多くの方々に広めることにより、再生数を少しでも多くアップさせ、2周目への希望を見出したい所存であります。

 興味を持ってくださった方は是非とも再生してみてくださいませ。

 もし山手線2周目が無理でも、他の路線でどうか…!🤲

 またのお散歩企画を、勝手に楽しみにしております。

 いっそ火野正平さんちっくに全国津々浦々を巡るのはいかがでしょうか?

 もしくは地図にダーツを投げて、当たった所の路線を歩くのはいかがでしょう?

 …あ、でも、そうやって大がかりなことをしてしまうと、レコーディングや全国ツアーや海外ツアーに支障が…!?

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖