見出し画像

レッツ・読書チャレンジ! レッツ・気分転換!

 昨日の日記にこんなことを書きました。

 「〝〇〇日間で〇〇冊読んでnoteに読書レビューを投稿する〟といった明確な目標を近いうちに定めたい」

 と。

 別にZさんに振られたというわけではないのですが。

 なんと言っても、振られる以前の問題ですからね…。

 Zさんのことを意識し過ぎているせいで、まだ連絡先交換さえお願い出来ていない有様。

 なんということでしょう!

 勇気を出せないことに、わたし自身も驚いています。

 別に「好きです」と告白するわけではなく、単に「良かったら連絡先を交換していただけますか?」とダメもとで聞けば良いだけなのに。

 こんなに弱気な自分が嫌になります。

 …意識し過ぎるあまり、Zさんの職場に伺う用事がある時は、Zさんが外出中だと分かっているタイミングで訪ねて行ってYさんに相談事をしていますし(Yさんにとってはいい迷惑のはず)、たまに思いがけない所でZさんとばったり会うと嬉しいやら恥ずかしいやらで飛び上がりそうにビックリする始末!

 Zさんを好き避けしてどうするんだ!?

 また、わたしが職場の車を運転している時に、同じく職場の車を運転しているZさんとばったり出くわし、後から「さっきすれ違いましたよね♪」と電話で楽しそうに言われた時も、わたしはなぜかカーッと赤面しました。

 赤くなる必要なんて無いのに!

 電話で良かったです、赤面したのがZさんにバレなくて。

 …自分の挙動不審っぷりにびっくりです!

 もう嫌、恥ずかし過ぎる!!

 だから、Zさんのことを一切考えずにいる時間を増やすことによって、自分で自分の気持ちを落ち着けたいです。

 それにはまさに読書がうってつけ!

 というわけで、早速、

 「10/19〜10/31に、過去に読んだ本を読み返したり、新たな本を読んだりしながら、noteの『おすすめの本一覧』の読書レビューを212本から250本に増やす」

 という目標を設定します。

 本のジャンルについては特に制限しません。

10/19現在はこういう感じ


 +38という半端な数ですが、この半端さこそが、半端なわたしらしいなーと思います。

 「もっと頑張りたい!」という気持ちもありますが、残念ながら日中は仕事。

 そのため、あまり欲張り過ぎず、まずはこの半端な数からスタートします。

 また、これまで読書レビューを投稿する際はその時間帯に合わせて「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」という挨拶を書いていたのですが、この読書チャレンジによって以前よりも更新頻度が高くなる都合上、今後は挨拶文を省略しようと思います。

 そうしないと、「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」といった風に同じ挨拶が一気にズラ〜ッと並んでしまい、はっきり言って不気味ですからね。



 〈10月1日追記〉
 目標通り250本を達成しました!
 …が、結局このチャレンジ期間中もZさんのことを考えてしまうのは止められませんでした…。
 いずれまたこうしたチャレンジに取り組むと思いますが、また気持ちを切り替えて頑張ります。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖