見出し画像

自己PRって難しい!

 ↑先日の日記に書いた通り、わたしは友達から「冬休みの宿題(追加分)」を出してもらっていました。

 おかげさまで仕上げることができ、友達に先週末に提出しました。

 ふーっ、締切を破らずに済んで良かった!

 友達からの宿題は「あんたと付き合うことで相手が得られるであろうメリットを文章化して提出せよ」というもの。

 この宿題に取り組むことで自己肯定感を上げるのが狙いなのだそうです。

 しかし、自慢じゃありませんが、わたしは履歴書に書く「自己PR」を考えるのも大の苦手。

 自分でも自分のことがさっぱり理解出来ないのに、自分を他人にアピールするのって難しくないですか?

 しかも自分の「良さ」を売り込まないといけないわけです。

 悩む!

 はっきり言ってめちゃくちゃ悩みます!

 そんなわたしですから、今回「メリット…? メリット…!? だめだシャンプーしか思いつかん!」と困っていました。

 すると、なんと、note仲間のしょこらさんがわたしと付き合うメリットを考えてくださり、更に、「宿題を出してきた人以外の人に聞いてみるのもいいのではないでしょうか」とアドバイスもくださいました!

 ありがたや!

 他己紹介も良いものですね!

 早速、色んな友達にグループLINEでインタビューして、コメントを貰ってみました。

 ※備考
 一生分くらい褒めまくってもらったので、嬉しいやら照れ臭いやらで恐縮しておりますが、こういう機会は人生で一度きりかもしれないので、全文そのまま掲載してみます。



⭐️しょこらさんからのコメント

 ・色んなジャンルの本を紹介してもらえる
 ・本屋or図書館デートが楽しめる
 ・きれいな言葉遣いを意識できる
 ・お茶会に出ても作法を教えてもらえるので恥をかかなくて済む
 ・美味しい抹茶を点ててもらえる
 ・リクエストした曲をピアノで弾いてもらえる
 ・コスメ情報交換ができる


⭐️友達①(女性)からのコメント

 ・おつまみやおやつをパパッと作れる
 ・一途。浮気をしたことがない
 ・誰に対しても面倒見が良い
 ・ネチネチした性格ではないので割り勘をするにしても、交互に奢るにしても、気を遣わずにいられる
 ・運転がうまい
 ・旅の段取りがすごい
 ・マイナーなアニメやゲームについて語れる


⭐️友達②(男性)からのコメント

 ・背が低い、色が白い、童顔の女の人がタイプだという男なら、会うだけでテンションが上がる。自分は背の高い女の人が好みだが、初めて会った時「やべえぇぇぇぇ付き合いてえぇぇぇぇ」と思った
 ・髪がサラサラでストレート
 ・いつもニコニコしている
 ・明るい
 ・優しい
 ・後ろから抱きしめたくなる可愛らしさがある
 ・彼女や奥さんだったら周りに自慢できる
 ・ふんわりしているから守ってあげたくなるが実はしっかり者というギャップがいい
 ・褒めて伸ばしてくれるタイプ
 ・法律や病気の知識があるので頼りになる


⭐️友達③(女性)からのコメント

 ・興味を持ったことにすぐ挑戦するバイタリティがあるので、いいバイブスをもらえる
 ・見た目は女らしいのに潔い。江戸っ子みたいにテキパキ。決断力があり、損切りもうまい
 ・よく知らない人から道を聞かれている。優しい雰囲気だからだと思う
 ・ちゃんと家計簿をつけている
 ・ほほ毎年梅干しを漬けていると思う。いいお母さんやお祖母さんになりそう
 ・ピアノがうまい
 ・言葉の選び方に優しさがある
 ・クマのキャラクターを見かけただけでクマちゃん(Zさん)を思い出すらしく、「クマちゃんだ!」とはしゃいでいる。好きな人に一途。ピュアなところがあって微笑ましい


⭐️友達④(男性)からのコメント

 ・食べ方も飲み方も綺麗
 ・着物が似合う
 ・癒し系
 ・人あたりが良いので親戚付き合いもきちんとできそう
 ・店員に対しても礼儀正しいしマナーも知っているので、ワンランク上のレストランにも安心して一緒に行ける
 ・トラブルが起きた時に冷静に対処してくれるし、応急処置に関する知識もある
 ・肌がきれい
 ・歯並びがよい
 ・角が立たない物の言い方を知っている
 ・話題が豊富
 ・浪費するような趣味がなく堅実に貯蓄している
 ・生け花ができるので家の中が華やかになる
 ・男を狂わせるフェロモンを出している。一度結婚した時、ひそかに片想いしていた男が絶望して自殺未遂して精神科送りになった
 ・特にDTウケが最強で、無意識にDTを目で殺して歩いている。大量殺人鬼レベル。DTごろし
 ・癒し系なので、メンタルを病んでいる男たちのウケもやたらと良く、オアシスになっている
 ・今だから言えるが、「どちらが先に告白するか?」を巡ってどつき合った男たちがいた。結局誰も選ばれなかった。やはり男を狂わせる何かがある
 ・一度「無し」だと思った男のことはやんわりとしかし徹底的に拒絶し、キープといった姑息なことはしないので、潔くて好感が持てる
 ・たぶん男に生まれていても今と変わらず友達になっていた
 ・専門職なので尊敬できる


⭐️友達⑤(女性)からのコメント

 ・絆創膏やソーイングセットを持ち歩いている
 ・キシリトールガムや飴ちゃんも持ち歩いていて、にんにく系の料理を食べるとサッと出してくれる
 ・千円札も一万円分ずつ留めて持ち歩いている
 ・子どもはいないのにお母さんみたいに母性が溢れている
 ・物を大事に扱うし安易に買い替えない
 ・しっかりしているし几帳面だが他人にそれを強要しないおおらかさがある
 ・料理も後片付けも手際がいい
 ・手のこんだ料理を作れる
 ・料理のレパートリーが多い
 ・何度も一緒に旅行したがいびきをかいていのを聞いたことがないし、寝つきが良く寝起きも良い



 以上、インタビュー結果です。

 身に余る光栄!なお言葉ばかりで、恐悦至極に存じます。

 ただし、みんな気を遣って褒めちぎってくれただけです。

 実物とは異なります。

 実際にはこんなにいい感じじゃありません。

 …中には、メリットなのか何なのか分からない言葉や、物騒な爆弾発言も飛び出しましたが…。

 知らなかった事実まで掘り起こしてしまった…!

 いやまさか…きっと悪い冗談ですよね…。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖