見出し画像

ダイエットするときの心構え

こんばんは☺️

ダイエットアドバイザーのほにょです♪


今日はダイエットの基礎中の基礎について

お話していきたいと思います!



まず、ダイエットってなんでしょう??


痩せることが1番に思い浮かぶ方が

ほとんどではないでしょうか?


ダイエット=健康的な食習慣

のことを私達アドバイザーは言います♪



ダイエットをイベント期間にすると

失敗してしまいます。

習慣ではないですよね。

そして、実際に失敗した方も

おられるのではないでしょうか?


また、短期間で太ったり痩せたりを繰り返すことは

不健康にもなってしまいます💦


悪化習慣=食べすぎ

(太った状態で栄養失調もあります)


そこで、ダイエットするに当たって

意識して欲しいのが

『痩せる』ではなく『太りにくい身体づくり』

なのです!!!!!


なぜそれを意識して欲しいのか

お伝えしていきますね♪


まず痩せていくには順番があり

①健康な身体

②ダイエット

③ボディメイク

④マッチョ

の順番で行います。


ダイエットは健康な身体だからこそ

成り立つものなのです。

あ!私②目指してたわ!という方、

リバウンドされた方が

多いのではないでしょうか?


そして、繰り返しになりますが

①今ある脂肪増やさない習慣をつけること

(ストレッチ、栄養、睡眠)

が大事なのであって、

②今ある脂肪を減らすことはイベント

になるので、習慣化できません💦



①を1〜2ヶ月続けて

体組成(脂肪・筋肉・骨・水分…)が

変わらなければ

自然と脂肪が減っていきます。




1日−15gの習慣を続けると

1年で体脂肪が5%減ります!

画像2

脂肪と筋肉とでは

こんなにも体積が違うので

画像1


体重が同じでも

体脂肪率が違うだけで

こんなにも見た目に差が生まれます!!


みなさん体重を気にしていますが

体脂肪率を気にしてあげてくださいね☺️



負担を少なく

継続(習慣化)することが大事です。


------------------------------------

相談事など

InstagramのDMでも受け付けてます❣️

お気軽にご相談ください☺️

画像4


#ほにょのnote #予防医学アドバイザー #ダイエット #ボディメイク #パーソナルジム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?