見出し画像

ダイエットには欠かせない糖代謝

こんばんはー♪

ダイエットアドバイザーのほにょです☺️


最近は、すっかり寒くなりましたね☃️

風邪ひかないように気をつけてください!


さて、本日は糖代謝のお話をしたいと思います。


代謝って聞いたことありますか?

以前にもお伝えしたかもしれませんが、

人間が生命維持の為に

消費するエネルギーのことを言います。


糖代謝は

特に食べ物「糖質)の消費のことを指し

太るか太りにくいかはここが大事になってきます。


画像1

図で表すとこのようになります。


食べたものを

どれだけエネルギーに変えられるか?が

重要になってきます。


なぜなら、

エネルギーに変えられなかった糖質、脂質は、

脂肪として蓄積されるからです。


例えば、口に入れたおにぎり2個を

全部エネルギーに変えられたら問題ないのですが

一個はエネルギーに変えられ、

もう一個は変えられなかったら

それが脂肪として蓄積されるのです。


次回、どうすれば代謝を上げられるのか?について

お伝えしていきたいと思います😊 





-----------------------------------

ご質問やご相談など

お気軽にメッセージしてください☺️

お待ちしてます❣️

#ほにょのnote #予防医学 #ダイエット #健康





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?